ドバイ3日目 お土産購入 ホテル移動 そしてディマシュコンサート 12

SHARE

ドバイ3日目 お土産購入 ホテル移動 そしてディマシュコンサート 12

このコロナ禍でも無理してドバイに行った理由、それは世界一の歌手 ディマシュ クダイベルゲン Dimash Qudaibergen のコンサートを見るためです ♬

カザフスタン出身の27歳、6オクターブの音域、191㎝の長身、恵まれたルックス。2019年の1月に、たまたまyoutubeで1曲聞いて、ハートを撃ち抜かれました 💖

 

彼についてはまた別の記事で!

ディマシュのコンサートは夜の8時からです。なので当初の予定では、有名なゴールドスークへ行こうと思っていました。リビエラホテルから歩いて行ける範囲です。

ところが、この日の最高気温の予想が36度。朝からもう30度を超えています💦

おまけに、やっぱり朝の4時前に目が覚めてしまい、もう眠れず😢

無理して出かけて熱中症にでもなれば、ディマシュのコンサートに行けなくなるかも! そう思ってやめました。

ホテル近くの24時間営業のスーパーへ行って見学、お土産購入をすることにしました。

海外旅行に行ったときは、地元の市場やスーパーへ必ず行きます。観光地よりずっと面白い ♬

その国の人々がどんなものを買っているのか、食べているのかがわかって楽しいのです。

そして、観光地のお土産屋さんで買うより、ずっとリーズナブルです ((´∀`))ケラケラ

私が行ったところはここ。

ちょうどアラブの衣装を着た女性が出てきました。女性でアラブの恰好をしている人は、ほとんどが黒です。

砂漠の中にある街なのに、野菜は豊富でした。

葉物だけは、あんまり新鮮じゃなくてしなびている感じでした。

ほとんどが量り売りで、日本のようにパックされていない。

野菜の種類は日本とだいたい同じ。

ここだけのめずらしい野菜というものは見つかりませんでした。

イモ類も、根菜類も、たくさんあります。

すいかが楕円形。

果物も豊富

ざくろは日本ではあまあり見かけませんね。

にんにくやしょうが。スパイス類も同じ。

お米や穀物、ナッツもこんなかんじで計り売りです。

海水を真水化した水が90%だと言っていましたが、作物はここで栽培しているのでしょうか?

お隣のイラン、イラクあたりから輸入しているのか?

その辺はわかりませんでした。

実家が農家で米や野菜を栽培しているので、野菜コーナーはどこへ行ってもしつこく偵察する癖が(笑)

生のお肉も売っていました。

でも圧倒的に冷凍のお肉が多いです。

お魚も売っているようです。

氷の上に並べて売っているのですが、ちょうどこの時間お魚の入れ替えのようで、氷しかありませんでした。エビを下げていました。アラビア海に面している街だからお魚もあるはずです。

他の売り場もほぼ日本と同じような感じです。アラビア語で書かれているのでぜんぜんわかりませんけど💦

結局おみやげに選んだのが、ナッツ。ピスタチオ。

ナッツ類はドバイでとれるらしいです。

デーツ。

これもここで栽培しているそうです。ドバイの特産品です。

そしてキットカット。

あまり日本でみかけない色だったので買いました。

重いもの、高価なものは避けて、スーツケースに入るだけ ((´∀`))ケラケラ

レジ袋は有料ではなくて、買い物すると無料でくれました。

ホテルのそばに人気のナッツ専門店があるので行ってみましたが、一袋の量が多すぎて断念。

さてホテルに帰って、いったん荷作りです。

コンサートが終わってコカ・コーラアリーナを出ると、夜中の12時くらいになるはずなので、すぐに帰れるようにアリーナのすぐとなりのホテルに移動するのです。

リビエラホテルのチェックアウトは12時なので、ぎりぎりまでいました。

タクシーを呼んでもらって Rove City Walk ホテルへ。

なんと乗り込んだらクーラーが入ってない Σ(・□・;)

私には暑くても、地元民には普通のようです💦

もちろん、3歳児なみの英語で 「えくすきゅ~ずみぃ、あいむ ほっと!」と言ったら、すぐにクーラーを入れてくれました。

渋滞もなくスムーズにつきました。コンサート会場のコカ・コーラアリーナも見えて、ドキドキです。

ホテル入口。

ここはすごくカジュアルなホテル。

ディマシュのコンサートに来たんだと思えるお客さんが、ロビーにいっぱいいます ♬

ここは16時にチェックインと書いてあったので、また荷物を預けて散歩に行かなければいけないかと思ったら、すぐにお部屋が使えると言われました。ラッキ~~~

暑さと寝不足で、もう歩きまわるのはしんどかったので、部屋で休むことにしました。

ここは3星ホテルなので荷物も自分で運ばなければなりません。気楽だけどネ。

そしてお部屋。

コンパクトな部屋なのに、ベッドが巨大 ((´∀`))ケラケラ

湯舟がなくてシャワーだけなのがちょっと不満。だけどアリーナ近くだからいいの ♬

コーランが置いてありました。

ちなみに、ドバイのおトイレ。

日本式のウオッシュレットではなくて、お隣にシャワーがある Σ(・□・;)

これ、ちょっと操作を間違えたり角度を間違えると、自分の洋服をぬらしたり、床も水びたしにしちゃう(笑)

一度ドバイモールで、ドアを開けたら水びたしのトイレがあってビックリしました。ドバイモールは常時おそうじの方がいるので、すぐにかたずけていましたが。

場所がちがえばトイレもちがう Σ(・□・;)

このあとは、すこしお昼寝しました。

ディマシュのコンサートに備えて、体力を回復させないとね ♬

ちょっと眠ったらだいぶすっきりしました。

ディマシュのコンサートは夜8時からですが、6時半から入場できます。なので6時過ぎに部屋を出ようと思います。

もうおちつかず、そわそわドキドキ。緊張して外へ食べに行く気力がありません。朝いったスーパーで買ってきたミックスナッツをつまんで、部屋にそなえてけてあるインスタントコーヒーを飲んでおなかの足しにしました。

もう、のどは乾くし、肩は凝るし、どうしていいかわからず。

インスタを更新したり、ひとり興奮していました。

だってディマシュの歌を聞くために、はるばる日本から、それも雪の秋田からひとりやってきたのです。それがもうすぐなのです♬

夕方6時、いざコカ・コーラアリーナへ!

ディマシュにもうすぐ会えます。

続く

ドバイ旅行 1 はこちら

ドバイ旅行 2 はこちら

ドバイ旅行 3 はこちら

ドバイ旅行 4 はこちら

ドバイ旅行 5 はこちら

ドバイ旅行 6 はこちら

ドバイ旅行 7 はこちら

ドバイ旅行 8 はこちら

ドバイ旅行 9 はこちら

ドバイ旅行 10 はこちら

ドバイ旅行 11 はこちら

トップはこちら

ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA