柿を山ほどいただきました そして干し柿に

SHARE

柿を山ほどいただきました そして干し柿に

わが実家には柿の木はありません。

でも毎年、同じ大仙市に住んでいるおばさんが柿を持ってきてくれます。

今年もこんなに!
ありがとうございます。

20個ほど、焼酎をつけて渋抜き。
あとは、毎年恒例の干し柿にします。

今日は、半分だけできました Σ(・□・;)

明日、残りの半分がんばります。

干し柿の作り方

まずはかきの皮をむきます。この時、ヘタの枝を切り取らないように!

それからこの木のところを、8個~10個くらいひもで結びます。

大鍋にお湯をたっぷり沸かしておいて、それに少しつけます。

それから。上の画像のように外で干します。

あとは乾いて甘くなるのを待つだけ ♫

 

これ、私の大好物です。皮をむくのは本当に面倒なのですがしょうがない ( ;∀;)

おととしまでは母も一緒に革をむいてくれたのですが、去年、肩の筋肉?けん?を少し断絶して、それ以来こういう細かい作業をすると痛むので、私一人でやりました。

ここのところの母の体力の衰え、知能の衰えはひどい・・・・・・

なんとかこれ以上衰えないで、穏やかな気持ちで暮らしてほしいものです。

でないと、もろに私にかぶさってくるからね。家事、家の外の雑草取りから、冬の支度やら、そして介護・・・・・

考えただけで、私の方が先に逝ってしまいそうです(苦笑)

 

まずは、気をとりなおして、明日のこりのかきを干し柿用にしてつるします!!

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村