夏の間お休みしていたヨガへ行ってきました

SHARE

夏の間お休みしていたヨガへ行ってきました

夏の間は森川農園の手伝いで忙しくて、ヨガも、60歳以上の筋トレもお休みしていました。

ダリアのJAへの出荷も終わったので、今日から再開しました。

休んでいたのは、半年ちかくになるのかな?

先生も生徒さんも覚えてくれていて「お久しぶり~~~」と言ってくれました。超うれしい ♫

久しぶりに体を伸ばしてみて、本当に自分の体がちじこまって、固くなっていることに気が付きました。

それに、腹筋が弱っている。

足を持ち上げて何秒かじっとしているの、つらかった!

ダウンロックをしたら、膝の裏のあたりが伸びて気持ちよかった。

明日は(または明後日)きっと筋肉痛です ( ;∀;)

この画像は残念ながら私じゃありません。こんな美しくないの( ;∀;) 無料の画像です。

StockSnap / Pixabay

うちのばあちゃんを見ていると、筋肉がなくなるとこうなるんだという悪い見本で悲しくなります。

自分で自分の頭の重さを支えるのが大変になってきたのです。慢性的な肩こりは、頭の重さを支える筋肉が減ったせいだと想像できます。歩くのも、背筋を伸ばすのも、高齢者は筋肉量が関係しています。貯金も大事だけど、貯筋も大事。今からコツコツがんばります。

このヨガ教室、市の事業で、公民館で13時半から行われます。

夏の間の私のスケジュールは、アスパラガスの時期には5時起きです。なのでお昼寝しないと身が持ちません。ヨガ教室の時間はちょうどお昼寝の時間で超眠いのです。

今日も眠ってしまいそうでしたΣ(・□・;)

今から時間配分のやり直しをして、早寝して、お昼寝はしないように変えます。

今日は気持ちの良い疲労感です!

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村