以前のこのブログで、母の介護保険を受けるための手続きをしていたことを書きました。
母の介護保険を申請することにした
母の介護保険取得の流れ 現状
母の介護保険事務所の認定調査員との面接が明日の午後に決定
介護保険事務所の認定調査員の質問に 母はパーフェクトに答えた!
母のかかりつけ医院から面接の連絡あり
主治医意見書を書いてもらうための面接
結果は、母は要介護にも要支援にも認定されませんでした。
自分で歩けて、トイレに行けて、ご飯も食べられる人は「自立」なのです。
いくら同じことをオウムのように繰り返していてもです!
ドラマを見ても何もわからなくてもです!
新しい事はまったく理解できなくてもです!
しかし、ケアマネさんが頑張ってくださいました m(__)m
本日、市の包括支援センターの係りの方と、ケアマネさんがいらしてくださり、介護予防の事業ができるかどうかの面接をしてくれました。
なんとかぎりぎりでその対象になりました。
私がよいと思っている「機能回復」のための体操を行っている事業所に、週に1回は通えるそうです!
あとは母がその気になってくれるだけ!!
「まずは一回、見るだけ見に行きましょう!」ということになって、その場ですぐに26日に見学に行くことになりました。
冬の間、ずっと家にいてコタツから出ない生活だと、確実に足腰が弱るしボケます。
体操して体を動かすこと、家族以外の人と話をすることは、絶対に良い刺激になると思います。
どうか、母がその気になってくれますように!
トップはこちらブログランキング参加中
にほんブログ村
フォーローはこちら
コメントを残す