母のオウムのようなリピートに辟易

SHARE

母のオウムのようなリピートに辟易

先日、母の介護保険申請をするため、主治医意見書を書いてもらうための面接に行ってきました。

結果は来月にならないと出ません。

でも母は歩けるし、自分でご飯が食べられるし、自分でトイレに行けるし、自分で着替えられるから「自立」だそう。

しかも、風呂に入らなくなったとか、凶暴になったとか、被害者妄想とか、そういう変化もないから、介護認定は難しいかもしれないと言われました。

画像はお地蔵様にお参りする3年前の母

確かにそういわれればそうなのです。

自分で自分のことは今のところできます。

昔のことや長年やってきた畑仕事とか、まだできます。

だけど、物覚えが悪い。新しい事はほとんど覚えられません。

テレビのドラマの内容もニュースの内容も、ほとんど理解できません。

そしてさっき聞いたことを忘れる。

最近、母が言うことは、

「去年は今頃、どんけ雪ふてらっけ?」 通訳 「去年の今頃は、どれくらい雪が積もっていた?」です。

私の答えは、

「去年は歴史上最高に雪が降った年だったよ。ひ孫たちが正月に来た時、窓が埋まっていて家の中が暗くてびっくりしたけね! = びっくりしたでしょう!」 です。

これを一日に数回聞きます。

それからよく聞かれるのが、

「北京でオリンピックあるの? えづ? また卓球、金メダルとればえな。」 通訳 「北京でオリンピックあるの? いつ? また卓球で金メダルとればいいね。」

私の答えは、

「2月に冬のオリンピックを北京でやるよ。冬のオリンピックだからスキーとかスケートだよ。卓球はないよ。」です。

これも何回も聞かれます。

そのほかいっぱいあるけど、書ききれません。

朝の一回目を聞かれたときは、まだ、しょうがないなぁと思ってちゃんと答えるけど、3回も4回も聞かれると、さすがにイライラします。ふぅ~~~

これでもお医者さんが言うには、介護保険に該当ではないです。

私、たまにはちゃんとした大人と普通の会話がしたい!

これは贅沢な望みですか?

トップはこちら

ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA