寒くなると感じる人工股関節の違和感

SHARE

寒くなると感じる人工股関節の違和感

私の両足は人工股関節です。

チタンでできています。

オペをしたのが2010年4月、両足を同じ日にオペしました。

千葉県の船橋整形外科病院でオペしました。

おかげ様で、家の中でも杖をついて歩いていたくらいひどかったのに、痛みもほぼなくなり、普通に歩けるようになりました。

本当にありがたいことです。

 

ところが毎年いまごろ寒くなってくると、太ももに違和感があり、おかしな歩き方になります。

自分の大腿骨に、チタンの骨頭を埋め込んでいるのだけど、その接合部分を感じるというか、、、、、

うまく言葉で言えないのだけれど、外気が冷えてチタンが冷たくなったような、へんな感覚です。

そして、寒さに体がなじんだころには、この違和感がなくなり、自然と人工股関節のことは意識から消えます。

 

そう、私はサイボーグですね ((´∀`))ケラケラ

私の生い立ちは、両足が脱臼して生まれたため、石膏のギブスをしてなんとか大腿骨を元の位置に戻しました。

しかし、幼い時から動きすぎると股関節が痛み、20歳くらいからは、痛み止めを服用しないとちゃんと歩けなくなりました。

その後、35歳で左足を、40歳で右足を、自分の骨を使ってオペ。

それでもまただんだんと悪化し、52歳で両足を人工股関節にしました。

江戸時代だったら、生まれたときに股関節が脱臼して生まれた私は、一生歩けないか、運よく歩けても痛みでまともな生活はおくれなかったでしょう。

足の悪い娘なんて家事もできないから、嫁の貰い手もなかったでしょう。

今の時代に生まれたから、こうして痛みのない生活がおくれ、結婚もし、二人の息子にも恵まれました。

ありがたいことです。

足のオペだけで、体に20㎝以上の傷が4本 Σ(・□・;)

そのうえ長男は帝王切開。

さらに60歳で乳がんが発覚、左胸全摘。

合計6本の傷!

文字通り傷だらけの人生 ((´∀`))ケラケラ

それでもこうして普通に生活ができているのだから奇跡的です。

今生の人生は「傷だらけでも明るく生きるように! 」という約束のもとに、創造主からこの世に送られてきたのかもしれません。

だから、なるべく好きなことをして楽しく生きたい。

思ったことは言う、というか、このブログで書く(笑)

人工股関節の違和感は、感謝を忘れないようにというサインかもしれませんね。

今日も元気で一日を過ごせたことに、本当に感謝です。

トップはこちら

ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA