女子会ディナー FRUTTO (フルット)秋田市

SHARE

女子会ディナー FRUTTO (フルット)秋田市

先日、秋田市のイタリアンレストランでディナーをいただきました。

FRUTTO というお店です。秋田駅から徒歩5分ほどです。

息子のお嫁さんのお母様との女子会です。

たまには優雅に食事を楽しみたいですよね ♫

 

最初は食前酒から。

シャンパン

料理ができるまでどうぞ! とオリーブが。

茶色っぽいのは、衣をつけて揚げた感じでした。

オリーブ

最初は、前菜4種。

ブルスケッタ カプレーゼ

ブルスケッタは、焼いたパンに様々な具材をのせて食べる料理だそうです。
この日はバジルの葉の上にパンと生ハムなどがのっていました。手で巻いて食べてください、ということでした。

下の白いクリーム、秋田産のカリフラワーで作ったものだそうです。

パンナコッタというのは、イタリア語で「調理したクリーム」という意味だそうです。

 カリフラワーパンナコッタ ホタテのタルタル

この日は料理に合わせて、ペアリングというワインを合わせてもらうコースを選びました。そんなにたくさんは飲めないと思ったので、ショートペアリングコースです。

シャンパンの次はロゼでした。ワインの名前も教えてもらったのですが、覚えていません。

ロゼワイン

次は魚料理。

マカジキのプレザオラ。
ブレザオラは塩漬けされた肉製品の事で、生ハムの一種です。お魚の生ハム!

マカジキのプレザオラ

 

次はフォアグラ。なんとカカオと干し柿で甘い味付けでした。

それに合わせせて、ちょっと渋いお酒が。小さなグラスで出されました。名前は忘れました💦

甘い味付けのフォアグラは初めてでした。
ここでパンもひと切れ。

フォアグラ 干柿とカカオ

次はパスタ2種。

カキのパスタ

濃厚なカキと柚子の香りが絶妙でした。

お皿も美しい黄金の器。

白ワイン

このお料理には白ワインが運ばれてきました。

ジェノベーゼ

もう1品のパスタは、ジェノベーゼ。バジルソースの味付けにあう短いパスタでした。

次は赤ワイン。

赤ワイン

この日のメイン料理は秋田県田沢湖産の姫豚です。

外側がカリカリで香ばしく、中はジューシーでした。

姫豚のロースト

デザートです。

茶色のものはボネ。イタリアでは、チョコレート風味のココアプリンの事をボネというのだそうです。甘酒のジェラートと。

イチゴやミントが美しく飾られています。

ボネと甘酒ジェラート

最後にコーヒーと焼き菓子。

コーヒー

優雅なおしゃべりと食事を楽しみました。

すべておいしかったです。

盛り付けと器も楽しめる♫

インテリアや照明もステキでした。

またそのうちおいしいものを食べに行きましょう! と約束してお開き。

しあわせな一日を過ごしました。

ブログランキング・にほんブグ村へ