菅首相の妻・真理子氏も外交デビュー 首相夫人と懇談

SHARE

菅首相の妻・真理子氏も外交デビュー 首相夫人と懇談

菅総理、初めての外交デビューです。

ベトナム、インドネシアは、大事なパートナー。

中共に対抗する意味でも、絶対にがっちり手を組まなければならないパートナーです。

菅さんは、今のところ無難にこなしているようです。

そして今回、もう一つの注目は、夫人の真理子さん!

菅総理はインタビューで、総理選に出るにあたり、一番の抵抗勢力は真理子さんだった(笑) と言っていました。

彼女は、ファーストレディになるという予感は以前からあったのだろうか?

「総理選出馬なら離婚」と話していたというが、本当だろうか?

報道によると、両国にとって良い印象だったようです。

 

画像は毎日新聞より

 

菅首相の妻・真理子氏も外交デビュー 首相夫人と懇談

菅義偉首相の初外遊では、妻の真理子さんも「ファーストレディー」として外交デビューした。これまで表舞台に立つことがほとんどなかったが、首相に同行して、配偶者同士の懇談に臨み、視察先で記念写真に笑顔で応じた。  真理子さんは19日、最初の訪問国・ベトナムのフック首相の妻トゥーさんの案内で、ハノイにある孔子をまつった史跡「文廟(ぶんびょう)」を訪れた。境内を散策し、ベトナム文化への理解を深めた。トゥーさんらとの昼食会では、アオザイなど伝統衣装でのショーや伝統楽器の音楽を楽しみつつ、出席者と意見を交わした。女性博物館も視察し、同国での女性の地位向上や社会的弱者支援の取り組みなどの説明を受けたという。  菅首相は20日、ハノイからインドネシアに移り、ジャカルタ郊外で同国のジョコ大統領と会談。真理子さんもジョコ氏の妻イリアナさんと懇談した。(ジャカルタ=伊沢友之)

朝日新聞社

 

 

 

 

菅総理インドネシアに 真理子夫人に現地メディアは

 外遊中の菅総理大臣は20日午後、インドネシアに到着しました。そしてまもなく、大統領宮殿での歓迎式典に臨みます。  2つ目の訪問国のインドネシアに到着した菅総理。午後、歓迎式典に出席します。ASEAN(東南アジア諸国連合)加盟10カ国のなかで新型コロナウイルスの感染者が最も多いインドネシア。午後に行われる首脳会談では新型コロナウイルス対策を含む幅広い分野での協力について協議する予定です。  ベトナムで2日目の朝を迎えた菅総理はメガネにジャンパー姿でハノイ市内にある湖のほとりを散歩。大勢の関係者に囲まれる物々しい雰囲気のなか、居合わせた市民に手を振って応えました。  一方、外交デビューした真理子夫人については大きく扱うベトナムメディアもありました。19日にフック首相夫人の案内で文廟(ぶんびょう)を訪れた真理子夫人、手振りを交えて話をする様子や記帳する様子。お線香を手向ける姿や太鼓を3回鳴らした時の姿も。地元メディアは、真理子夫人について「家族に献身的で控えめな妻」「菅総理を精力的に支えきた」と報じています。  菅総理、20日はインドネシアに泊まり、21日に日本に帰国します。

テレビ朝日

 

 

菅総理ももちろん初めての外遊で疲れただろうけど、真理子さんはどれほど気を使って疲れたんだろう???

安倍元総理婦人の昭恵さんは、社交的で目立ちたがりだったけど、真理子さんは控えめですね。

目立つこともないし、足枷になるような事件も起こさない感じです。

昔の日本人の夫を陰で支えるタイプかな。

両国での評判はおおむねよかったようで、ほっとしました。

これからも、こうして外交に一役かってもらわないといけないのだから、元気でがんばってほしいものです。

明日、帰国の途につくようです。

道中、どうぞご無事で!

ブログランキング・にほんブグ村へ

参考文献