コロナ明け 歯医者へ

いつもは最低でも半年に一度、歯医者で定期健診をします。

最近、口腔ケアがシニアの健康維持にとても大事だという事がわかってきました。虫歯の他に、食べ物をかむ力や、食べ物を飲み込む力にも注意しなければいけないということもわかってきました。

私も自分でも、食べ物をかむ力や、食べ物を飲み込む力が弱って来たと感じていました。

特に私は、乳がんの治療のためにホルモン剤を服用しています。この副作用のひとつに骨粗しょう症になりやすいというものがあるので、歯科検診も欠かせません。

そろそろ定期健診に行こうと思っていたところに、新型コロナウイルスでの緊急事態宣言が Σ(・□・;)

そしてその間、上の真ん中の前歯2本の間の下のところが、ほんの少し欠け、左上の奥歯にかぶせていた金属がいつの間にかとれてなくなっていました 😢

だけど自粛期間中は、病院へ行ったらかえってコロナをうつされるかもと思っていきませんでした。コロナに罹患した人が少ない秋田県でもそう思いました。

やっと自粛が明けたことだし、歯医者へ行くことにしました。

コロナ明け 歯医者へ

予約して行ったから、そんなに長い時間は待ちませんでした。

前歯の隙間の小さな欠けは、すぐに直してもらえました。

金属が取れたところは、今日は型を取りました。また来週です (#^.^#)

病院は、まだ以前よりは空いている気がします。

乳がんのホルモン剤を服用しはじめて1年9か月。この薬は骨粗しょう症になりやすいという副作用があります。

先週の乳腺外科の定期健診では、じわじわと骨密度がさがっていて、薬が必要になる限界でした。

だから歯にも影響がでてくるのだと思います。

正直、痛くなければ歯医者なんか行きたくないのだけど、ホルモン剤の性質上、やっぱり定期的に行った方がいいわ!

コロナウイルスの影響はまだまだ続きそうです。

今日は、サッカーJリーグの選手も、野球の巨人軍の選手も感染してしまったし、試合は再開するのだろうか?

急に暑くなった今日、マスクをしてのお出掛けは暑かった!

3月に生まれた3番目の孫の顔も、感染してはいけないと、まだ見に行けてません。

ああぁ~、いつになったら見に行けるかな(涙)

感染しないように気をつけて生き延びていれ場、近い将来会えるよね。その日を夢見て、歯医者も嫌がらずに行きます!

ブログランキング・にほんブグ村へ