オンライン英会話がんばっています

SHARE

オンライン英会話がんばっています

昨年12月、自分の62歳の誕生日をきっかけに、オンライン英会話で勉強しようと決意しました。

それからずっとコツコツ続けています。

まだまだ幼稚園児並みの会話しかできません。

先生がゆっくり話しかけてくれると、何を聞かれているのかだいぶわかるようになりました。

でも、ネイティブの人たちが話しているのは、ほとんど聞き取れません。

ニュースなども、ひとつ、ふたつ、聞き取れる部分がある程度。

日常会話が交わせるようになりたいという目標までは、まだまだ遠い道のりです。

 

オンライン英会話がんばっています

 

もうこの年になると、新しいことを覚えるのは本当に大変です。

新しい事は、固くなった頭蓋骨にはじかれてしまいます。そこを通過して記憶に定着させるのは、並大抵のことではありません。

覚えられない 😢

でもあきらめませんよ!!

昨日まで知らなかったことを発見することは、とても楽しいことです。

英会話の他にいろいろな国の文化も知る事ができる

今、基本は、フィリピンの先生が教えてくれるオンライン英会話スクールです。クラウティと言うスクールです。

ここは、子どもに教える事が主たるスクールなので、大人すぎる私にも子どもに接するように、大げさにほめてくれます。営業スマイル、営業トークだとわかっていてもほめられるのはうれしいです💓

そして、フィリピンの観光地とか、美味しい食べものとか、習慣とかいろいろと知る事ができました。

もっとリスニングができれば、詳しい事まで理解できるのだろうけど、今はまだ無理。日本のことも教えてあげたいけど、まだ話せないのがもどかしいです。

コロナウイルスのために、フィリピンがロックダウンした時には、このスクールは休校になりました。

その期間中、いろいろなスクールを体験してみたり、1か月だけ入校してみたりしました。

それぞれに特徴があって楽しかったです。

ネイティブキャンプ
ここは、1日に何度でも受講できるところです。集中すれば短期間で上達できる可能性あり。私の場合は、1回の受講でずいぶん疲れてしましい。この特長を生かすことができませんでした。短期間で上達したいという人は大いに活用できると思います。

エイゴックス
 は、ネイティブの先生が多いです。それに、チケットを買って好きな時に受講できるのがよかったです。毎日コースだと、忙しくてできない日もあるからもったいない、という人にはぴったりです。

hanaso
もなかなかよかったです。文章を聞いて、それを後から内容がわかっているのか質問をうけました。

ただし、スカイプを別に立ち上げなければならず、そこが面倒でした。

レアジョブ英会話
 は、いろいろな国の先生と話せて楽しかったです。

まだまだ聞き取れない

オンライン英会話をはじめて5か月。

まだまだ普通の速度で英語を話されると聞き取れません。

ゆっくりと簡単な単語を選んでもらえると、なんとか答えが言えます。

慣れしかないですね 😢

ネイティブの5歳児が英語に接する時間は、1日12時間として

5年 × 12時間 =2900 時間

まだ5か月の私は、一日30分英語に触れるとして、

5か月 × 30分 = 75時間

圧倒的にたりません。

5歳児並みになるには、2万時間以上足りません。

忘れても忘れても、こつこつ頑張るしか方法はなさそうです。

次回海外旅行に行ったとき、英語で少しは会話が出来ますように💓

 

 

ブログランキング・にほんブグ村へ