盗撮!

婆ちゃんの後ろ姿を盗撮しました(笑)

婆ちゃんは、ピーマンや茄子の苗が倒れないように棒に結わえています。

婆ちゃん、日常生活ではだいぶボケて来て、いろいろな問題を引き起こしています 💦

ところが、60年以上好きでやって来た畑仕事では、まだまだ健在です。

耕すとか、重いものを運ぶとか、棒を立てるとか、力仕事はさすがにできなくなって助けなければいけません。

それ以外の管理は自分でやります。さすがです。

毎日、朝ごはん後の休憩が終わると畑に出ます。腰が曲がり、トボトボとしか歩けませんがそれでも畑に行きます。

私が毎日パソコンのスイッチを入れるように、畑に出ます。

畑に行けなくなるのは、ボケて何もわからなくなった時か、体調を崩した時だと思います。

彼女の生きがいなんだろうな。おいしくて新鮮な野菜を私たちに食べさせたいのだと思います。

 

これは玉ねぎ。

さつまいも

食用菊

大根

モロヘイヤ

きゅうり

トマト

ニラ

春菊にほうれん草

さやえんどう

このほか、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、パプリカ、つるむらさきなども育てます。

オクラの種も植えています。

これらを、秋まで、あの老いた体で管理します。

私には無理だわ~~~

がんになる前は、婆ちゃんがこれ以上ぼける前にいろいろ教えてもらおうと思ったけど、今の私の体力では、これを一人で管理する事はできないと悟りました。

アスパラガスの出荷の手伝いでせいいっぱいです。

婆ちゃんには、100歳までがんばって畑をやってもらわないといけませんΣ(・□・;)

この畑と宅地の雑草取りが、ものすごく大変です😢

今は婆ちゃんが趣味で雑草とりをやっているけど、婆ちゃんができなくなったら私やるの???

思っただけでめまいがします・・・・・・

ムリ・ムリ!!

もう外注します。

そのためにはお金を稼がないと~~~

私は一見、元気そうでも、がん患者で、両足が人工股関節の身体障害者3級です 😢

無理して体調を崩しては元も子もない。

気が強くて、言いたい事は遠慮なくすぐ言う憎たらしい婆ちゃんです。私も息子も、言い返せば100倍になって帰ってくるから逆らいません( ;∀;)

でもばあちゃんがいないと、新鮮野菜も食べられないし、雑草取りをしてくれる人もいない。

やっぱり長生きしてもらわないといけません(笑)

 

ブログランキング・にほんブグ村へ