さやえんどうの支柱たて & ネット貼り

SHARE

さやえんどうの支柱たて & ネット貼り

アスパラの出荷で忙しい毎日です。

今日は、それに加えて婆ちゃんの畑の手伝いを言い渡されました。

婆ちゃん、耳は遠いし、腰は曲がっているし、もうちゃんと歩けない。

頭も半分はぼけている。

ところが畑仕事はやめようとしない。

60年以上やって来た畑仕事はさすがで、その管理はいまだにすごいものがある。

でも力は弱り、もはや一人で耕したりすることはできなくなり、時々妹夫婦が来て手伝ったり、息子が耕してあげたりしている。

私も秋田へ引っ越してきた2016年は、婆ちゃんがこれ以上ぼける前に、野菜の作り方とか教えてもらおうかなと思っていた。

でも実際は、アスパラガスの手伝いだけで精一杯。

しかも乳がんが発覚して、オペ、抗がん剤、ホルモン剤と続き、畑仕事は無理とあきらめた。

でも、年に数回は、婆ちゃん畑のお手伝いに駆り出される。

今日はさやえんどうの支柱建てとネット貼り。

ロープを結んだだけで、右手中指の横のところが擦れた。

本当にヤワすぎる(苦笑)

でもそのかいあって、さやえんどうの畑は完成。あとは実りを待つのみ。

このツル、明日の朝にはもう支柱に絡みついているはずです。

どうか、良い、さやえんどうが実りますように。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA