オリンピック延期 日本ロックダウンの可能性 備蓄せよ! 

SHARE

オリンピック延期 日本ロックダウンの可能性 備蓄せよ! 

今日のニュースで、東京オリンピックの延期が検討されるとの報道がされました。

もう、これは延期する事は決定で、あとは時期を決めるだけだと思います。

各国の選手や競技団体が、今年中の開催なら参加できないと言っているので1年延期か?

どうなるのでしょうね?

これで会場の選定から、宿泊施設から、ボランティアから、チケットやら、何から何までやり直しで、また経費がかさみます。コロナ騒ぎで莫大な資金が必要なうえ、オリンピックにもまた資金がかかる!

一体どうなるのか、私には予想がつきません。

オリンピック延期 日本ロックダウンの可能性 備蓄せよ!

それよりも、オリンピック延期が決まり、新型コロナウイルスの感染者が減らないという状況になると、日本もロックダウンになる可能性があります。

今までは、オリンピックを予定通りにやらなければいけないという理由から、感染者を少なく見積もるために検査をさせない方針でした。

そのオリンピックが1年以上の延期となると、このさい徹底してコロナウイルスを封じ込めようという方針に代わるかもしれません。

そうなると、ある日突然ロックダウン「外出禁止!」が言い渡される可能性があります。

諸外国のロックダウンの時のニュースを見ると、突然、夜にニュースが流れて次の日から! という感じでした Σ(・□・;)

アメリカなんて、昨日一日で感染者が2倍になったという事ですから、日本だってある日2倍になって「外出禁止!」となるかもしれません。

そうなるとどうなるか?

スーパーの前に長蛇の列ですよね! かえってうつされてしまいそうです😢

万が一の時、長い列に並ばなくてもいいように、少しずつ備蓄しておいた方がいいような気がします。

数か月たって何事もなく終わったら、その時は災害用の備蓄にすればいい。

資金ショートした場合だって、食べ物さえあれば当分は生き延びられます。

備えあれば憂いなしです。

先日のブログでも、備蓄しておいた方がいいものを書きました。

今日はそれをふまえて、わかりやすくまとめますね。

ロックダウンにそなえて備蓄するもの 食品

私が心がけて少しずつ備蓄しているものを紹介します。

・ 米 乾麺 パスタ などの穀物
・ 水
・ 常温で保存できる野菜  人参 たまねぎ じゃがいも 大根 キャベツなど
・ 缶詰め  鯖缶 ツナ缶 イワシの蒲焼 大豆の水煮缶など
・ 冷凍食品
・ 乾物   高野豆腐 ひじき 切り干し大根 わかめ ナッツ スキムミルクなど
・ 調味料  塩 砂糖 しょうゆ みそ 他
・ 発酵食品  梅干し つけものなど
・ サプリメント プロティンなど

余裕がある方、甘いもの好きの方は、チョコレートなどのお菓子も。

気を付けていただきたいのが、タンパク質不足になる事です。カップめん・ラーメンなどのインスタント食品だけだと、どうしてもビタミンとタンパク質が不足します。

サプリメントなどでビタミンは補完できるけど、たんぱく質はむずかしいです。缶詰めや乾物でタンパク質をとれるものは備蓄しておいた方がよさそうです。

それから牛乳が流通しないことも想定して、スキムミルクを買っておいた方がいいかもです。

ロックダウンにそなえて備蓄するもの 雑貨

・ 常備薬
・ ペーパー類  トイレットペーパー ティッシュペーパー キッチンペーパー 生理用品 など
・ ゴミ袋
・ 洗剤 石鹸類 洗濯用洗剤 台所洗剤 シャンプー 石鹸類 など
・ 雑貨 サランラップ アルミホイル チャッカマン 使い捨て手袋

ここからは、家庭によっては準備しなくてはいけないもの

* 赤ちゃん用品 オムツ おしりふき ミルク など

* ペットフード ペット用トイレ など

* コンタクト用品 入れ歯用品 など

* ガソリン

* カセットコンロと替えのガスボンベ

など、普段使っているものを考えて、ちょっと多めに買い置きしておいた方がいいですね。

私は念のため、車のガソリンを満タンにして、カセットコンロと替えのガスボンベもチェックしました。

毎日、卵を産ませるためにヒヨコを買って飼おうかと思ったほど(笑)
でも生き物を飼うと、旅行に行けないし、世話が大変なのでやめておきます。

ロックダウンが起きない事を祈る!

私はがん治療中なので、混んでいるスーパーとかへ行きたくありません。

新形コロナウイルに感染したら重症化しやすいし、場合によっては死んでしまいます。

だからできれば感染したくないのです。

このまま新形コロナウイルスが収束して、ロックダウンなどが起こらない事を祈ります。

備品のために買った食品で「さよならコロナウイルスパーティー」ができるといいですね 💓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村