ゆるい糖質制限 今日の晩ごはん 鶏肉のにんにく焼き カボチャの煮物 ネギ焼き

SHARE

ゆるい糖質制限 今日の晩ごはん 鶏肉のにんにく焼き カボチャの煮物 ネギ焼き

ここのところ、コロナウイルスの話題で気がめいりがちです。

でも私が悩んでも、もうどうしようもないところまで来てしまいました。

できることをして、あとは栄養付けて、ちゃんと寝て、抵抗力をつけるくらいしかできません。

という事で、今晩もちゃんと晩ごはんを作りました。

今夜のメニューは、鶏肉のにんにく焼き、カボチャの煮物、ネギ焼き、リンゴです。

今夜の鶏肉は、森川農園のにんにくをたっぷり使いました。

【鶏肉のにんにく焼き レシピ】
・ 鶏モモ肉は、一人1枚。鶏肉を開いてフォークで穴をあける。
・ 塩、コショウ、酒で下味をつける。
・ たれを作ります。ニンニク2かけはすりおろし、しょうゆ大匙2、みりん大匙2、酒大匙4、バター10g をまぜておきます。
・ ニンニクの薄切りをオリーブ油でこんがり焼く。これは取り出して、最後に鶏肉の上にふりかけます。
・ オリープ油で鶏肉を皮の方からじっくり焼きます。
・ 最後にたれをからめ、よけておいたニンニクをやいたものをのせます。
(ニンニクをのせた画像を取り忘れました!)

【ネギ焼き レシピ 2人分】
・ 長ネギ2本 小口切りにします。
・ 長芋半本 すり下ろします。
・ 長芋をすりおろした中に、おから粉大匙4杯くらい入れます。
(糖質制限の必要がない人は小麦粉を使ってください)
・ 水を50㏄くらい入れます
・ 卵1個を割りほぐして混ぜます。
・ すべてをよく混ぜます。
・ オリーブオイルを熱して、混ぜたものをいれ、ふたをして蒸し焼きにします。
・ 弱火でじっくり焼き、うらがえしてさらに焼きます。
・ お好みで、ケチャップ、ソースなどで食べてネ!

穀物は食べませんでした。
厳密に糖質制限する方は、カボチャも、リンゴも、糖質が高めだから控えてくださいね!

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村