クラウティ オンライン英会話 オバンのためのやり直し英会話5 フィリピンのバレンタイン事情 

SHARE

クラウティ オンライン英会話 オバンのためのやり直し英会話5 フィリピンのバレンタイン事情 

英会話のレッスン、クラウティ
で毎日つずけています。

2月23日まではキャンペーン中で、毎日1回の料金で、毎日2回(25分×2回)受講できます。

予約がとれる日は、がんばって2回受けています。

もうすぐこの講座でスカイプレッスンを受けて3か月になります。

1月の終わりごろの自分は、以前も書いたけど、
自分の事を話すことは、まだほとんどできない状況でした。

クラウティ オンライン英会話 オバンのためのやり直し英会話5 フィリピンのバレンタイン事情

一月末の私の状況

たとえば日本で例えれば、バスに乗った時に3~4歳の子がお母さんと乗ってきたとします。その子がかわいいので、ちょっと話かけることってありますよね。

おばちゃん:ぼく、何歳?
ぼくちゃん:3歳
おばちゃん:お名前は?
ぼくちゃん:ひろし
おばちゃん:どこへ行くの?
ぼくちゃん:おばあちゃん家
おばちゃん:飴は好き?
ぼくちゃん:大好き!
おばちゃん:じゃ、これあげるね
ぼくちゃん:ありがとう!

たぶんこの程度の3歳児なみの会話ができるようなったと思います。

まだまだ、ちゃんと文を組み立てることはできません。

 

現在の状況 2020年2月18日現在

ここのところ、テキストを使ったレッスンは、海外旅行で使うフレーズを勉強しています。

・ 空港で
・ 機内で
・ ホテルで
・ 交通機関で
・ 道を尋ねる
・ 買い物
・ レストランで

など、実用的な会話を勉強しています。

書いてあることは例によって中学生程度なので、読んでくださいと言われれば読めます。

最初のころは、発音については何も言われなかったのですが、最近はあまりにおかしい発音は注意されます。
注意されたときは直すのだけど、すぐに忘れて、また同じ間違いをします。うちのばあちゃんの事を言えない、同類です( ;∀;)

でも、ではテキストを見ないで会話しましょう! とテキストを消されると途端に話せなくなる(泣)

まだまだです。

こういうベーシックな会話は、何も考えずにすらすらと口から出るように覚えなくちゃ。

還暦過ぎて固くなった頭が恨めしい!

それでも以前よりは先生とのフリートークがわかるようになってきました。

今日の先生と話したことは、

先生:あなたの後ろで何か沸騰しています!
お料理しているの?
(スカイプなので、自分の顔の後ろに部屋の様子がうつってしまいます)

私:いいえ。
ストーブの上のお湯ですから、大丈夫です。
(旧式の反射式ストーブです)

先生:そんなに寒いの?

私:はい、今日は雪が降っています。

先生:どこに住んでいるの?

私:秋田県です。日本の北の方です。

先生:おお! さっきの生徒さんは山形県でした。近くですよね?

私:そうです。おとなりです。

先生:秋田県は何がおいしいの?

私:日本酒に、お米に、野菜です。

先生:ほかに有名な食べ物はありますか?

私:ハタハタというお魚が有名です。

先生:どんなお魚?

私:説明するのがむずかしいです・・・・・
冬に鍋に入れて食べます。それから煮たり、焼いたりして食べます。

先生:どうして冬しか食べないのですか?

私:ハタハタは12月と1月しか捕ることができません。

と、こんなことを話ました。
もちろんスムーズに話せるわけではなく、文法もへったくれもないけど、とにかく知っている単語を並べて、なんとか伝えようと頑張ってます。
5歳児並みに話せるようになったかな。


画像は 暮らしーの からお借りしました。

最近のやり取りで気になったこと

先生は、全員がフィリピン人です。

最近の話題で面白かったことをお伝えします。

・ バレンタインデー

この日の先生は若い男性でした。「ハッピーバレンタイン!」という挨拶から授業が始まりました。

バレンタインデーについて、日本ではこの日は女性が男性にチョコレートを渡します、と言ったら、超驚いていました Σ(・□・;)
男性からはプレゼントされないのですか? と聞かれました。それで、男性からは3月のホワイトデーにお返しでプレゼントをもらいますと答えました。

それにも先生びっくり!

フィリピンでは男性が愛を告白する日のようです。薔薇の花とか、高いプレゼントを女性に贈るようです。

そして、先生はギターを弾いて歌を歌い、そのあとでダンスをするんだ 💓 みたいなことを言ってました。
(私は、まだまだよく聞き取れないので、多少違っているかもしれません)

もっと突っ込んで、その日の様子をいろいろ聞きたかったです。あなたは歌を歌ったの? ダンスに誘ったら踊ってもらえたの? と聞きたかったけど、まだそこまで聞くほど私の英語は上達していません(涙)

来年のバレンタインデーは、いろいろな国の情報をゲットできるまでに英語が上達していればいいな!

最近は緊張せず、それなりに楽しんでレッスンを続けています。

まだまだ少し早口で話されると、さっぱり聞き取れません。たぶんネイティブの人の会話はほとんど聞き取れないと思います。

焦らず毎日少しずつ続けて行きます。

オバンのためのやり直し英会話1 はこちら
オバンのためのやり直し英会話2 はこちら
オバンのためのやり直し英会話3  はこちら 
オバンのためのやり直し英会話4  はこちら

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村