手作りマスク量産しなくちゃダメだな・・・・・

SHARE

手作りマスク量産しなくちゃダメだな・・・・・

マジで夢であってほしい。 

こんなことが21世紀に起こるはずがない、嘘だと言ってよ・・・・・

そういう気分です ( ;∀;)

私は、たまたまツイッターで高須院長をフォローしていたので、@katsuyatakasu 今回のコロナウイルスが中国で騒がれ始めた時から、これは大変なことになると気が付きました。

そして、孫向文さんという中国出身の漫画家 @sonkoubun も知りました。彼は中国に家族や友人がたくさんいるので、リアルな情報が中国から送られてきます。それは画像なども多数あり、目を覆いたくなるような状況でした。

なので新聞やテレビの報道を見るたび、日本の政府は甘すぎるとずっと思ってきました。このブログでも何度も書きました。でも小市民の言葉など何の力もなく、こんな状況になってしましました。

つい1週間前までは、たぶん生物兵器を市中にばらまいてしまったであろう中国政府を、最大の悪者と思ってきました。でも今はもう違います。日本のエライ人達です。市中感染が始まり、死人も出たのに、警戒レベルを上げないってどういうこと? 危機感のなさがあまりにもひどい。

自国の国民の命より、自分たちの政権やメンツが大事なようです。

怒りを通り越して、あきれるしかありません。

もう、誰も頼れません。自分の命は自分で守るしかない!

できることは限られてしまう。

マスクをして、うがい手洗いを徹底します。

できるだけ外には出ません。

がん治療中で免疫力が落ちている私は、感染したら命が危険です。

それでも感染してしまうかもしれないけど、何もしないよりはマシ。

いつもは火曜日が特売で「火曜市」へ行くのですが、混むのでやめておきます。

今日からスーパーへ行ってきます。

食量、日用雑貨、買い置きしてストックします。

常温でストックできる缶づめ、乾物、それからトイレットペーパーに、ティッシュペーパーなど。洗剤、シャンプー、石鹸なども。

肉などは、冷凍する分も少し買ってきます。

マスクを量産しなくてはいけなくなりました。

先日つくったチュールレースのマスクの他に、自宅にストックしてあった布でも作ってみました。

こちらの方がしっかりしているかな。

マスクは万能ではなくウイルスがうつる可能性があるけど、それでもやらないよりはましです。

気を付けることは、一度外したものはもう付けないこと。一度つけて外したものは洗濯しなくてはいけません。

洗うだけだと、完全にウイルスは落ちないそうです。煮沸消毒は結構効果があるそうです。

量産して、息子たちにもあげたほうがいいかな?

今日、スーパーの帰りに、ガーゼが手に入るか見てきます。

実はかなり前から風邪気味。

熱はないけど、ちょっとノドが痛くて関節がきしきしします。

これってもうコロナウイルスに感染したのかと怖くなります。

でも、今月にはいってからは東京にも、遠くにも行っていません。

今月の11日に秋田市に編み物教室を開くために行きました。

もちろん、中国にも行ってないよ Σ(・□・;)

ただの風邪だよね?

秋田県はまだ感染者が出ていないよね???

病院へ行っても、他の悪い病気をうつされるだけだと思うので、これくらいで行くのはやめておきます。

あっ、21日は乳腺外科の定期健診の日だった。ホルモン剤もなくなるので処方してもらわないといけないです・・・・・

22日は父の7回忌の法要です。

26日は女子会でディナーです!  これは行きたい!!

26日まで、コロナウイルスの状況が沈下するのを期待します(笑)

3月23日には、チェコ行の航空券を予約してあります。
3月25日はプラハのコンサートのチケットももうゲットしてあります。
そうか、どうか、それまではコロナウイルスが収束していますように。
日本から海外へ行くことが許されますように。
チェコで入国拒否されませんように。

祈る事しかできません。

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村