ゆるい糖質制限 今夜も糖質高め

SHARE

ゆるい糖質制限 今夜も糖質高め

乳がんが発覚して以来、ずっと糖質制限をしています。

発覚から2年、ちょっと気を抜きすぎかな!

特に冬は、森川農園のストックのイモ類、かぼちゃ、根菜類が中心になるので、糖質が高めです。

今日の晩ごはんは、大学イモ、自家製シメサバ、ウドの酢の物、ウドとニンニクの素揚げ。

シメサバは、一塩のサバを買ってきて、自分で酢とみりんと塩を合わせたものに漬け込みます。
付け合わせのオクラは、森川農園で夏にとれたものを冷凍していたもの。
生のオクラに比べたら味は落ちるけど、色どりにはなります。

ウドはご近所からいただきました。
葉先は素揚げしました。茎の方は今日は酢の物。
ニンニクも森川農園産。規格外の小さいものとか、形が悪いものをストックしてあります。今年は暖冬で芽が早く出てきちゃった。

さつまいもも、まだストックがあります。
早く食べないと腐って来そうです。

さつまいもの、にんにくも、糖質が多いです。
でも、もったいないから食べてます。
きっちりがん治療をする人は、イモ類、根菜類、くだものは避けてくださいね。

厳密にいえば、調味料にも砂糖が使われているので要注意です。
今日だったら、酢の物の甘酢、大学イモのたれに砂糖が使われています。

そのほかに、加工肉、例えばハム、ウインナ、ベーコンには、結構な糖質が含まれています。
乳製品にも思ったより糖質が多いです。

すべて食べ過ぎ注意です。

盛り付け方も下手だし、ワンパターンのメニューですが、それでもおいしく食べられてしあわせです💓

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村