乳がんの告知を受けてから2年

SHARE

乳がんの告知を受けてから2年

2018年1月31日、乳がんを宣告されました。

もう2年がたちました。

なんだか、もう遠い事のような気がします。

意外とこの時は冷静でした。

そして、告知から1年後の去年のブログを見てみました。

この時の方が落ち込んでます Σ(・□・;)

抗がん剤のダメージから、なかなか体が回復しない。

それにホルモン剤の副作用か、ものすごく体調が悪い 😢

1年前の方が、乳がんを告知された日より暗い ↓↓↓

告知された日も、告知後1年目も、大雪でした。

そして、2年目がもうすぐやって来ます。

今年は、暖冬でほとんど積雪もありません。

おかげ様で、体調は1年前より良くなりました。時々、足がむくんだり、つったりしますが、だるさなどはほとんど出なくなってきました。

次の定期健診は2月下旬です。

今のところは再発や転移の兆候は、自分ではありません。

他のがんは5年大丈夫ならほぼ大丈夫と聞いたことがあるけど、乳がんは全身病です。なのでずっと再発転移のリスクがあります。私の友人は、事実、昨年秋に20年ぶりに再発してオペをしました。

私のがんのタイプは、進行が速いタイプのがんです。だから、もし再発したら、もう長くは生きられないと思います。

何もないとしても、あと3年半はホルモン剤を飲み続けなければなりません。

 

やっぱり病気をして、生き方は大きく変わりました。

もう、いつ死ぬかわからないのだから、できる限り人生を楽しもう。そう決めました。

できるだけストレスは避けよう(涙)

楽しいことを考えていきよう!

体調を維持するために、ゆるい糖質制限も続けて行きます。

実際には生活して行かなくてはいけないし、人間関係とかそれなりに気を遣うし、婆ちゃんはわがままだし(苦笑) すべて自分の好きなように生きられるわけではないけど、できる限りは好きにやっていこうと思っています。

去年は、告知後1年目に、ディマシュ クダイベルゲン という歌手をyoutube でみつけて大ファンになりました。そして、その彼の応援中心にまわりました(笑)

今年も、彼の応援は続きます。

3月にはディマシュのコンサートのために、チェコに一人で行きます。

5月にはディマシュが来日するので、それを見に行きます。チケットの当選発表が明日だわ Σ(・□・;)

そして、それもあって英語の勉強もはじめました。

今年の英語の目標は、小学校低学年並みに話せるようになること!

今年の主人との旅行は、マイレージがたまったら、モロッコかドバイに行きたいな!

そして、もう一つ面白い事を見つけました。

それにも今年少しずつ挑戦していきます。

どんなものかは、のちほどボチボチこのブログにも書いていきます。

楽しみへの興味は尽きません。やりたい事いっぱい! 死んでる暇がない(笑)

新形コロナウイルよ、どうか私の行動を邪魔しないでね!!

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村