平和な一日 おせちプレートは子どもたちも食べてくれた

SHARE

平和な一日 おせちプレートは子どもたちも食べてくれた

今日は、雪もそんなに降らず、それほど荒れずにおだやかな一日でした。

毎年恒例の全員集合。

妹家族、姪っ子とその子どもたち、総勢9人のランチをわが実家で食べました。

子どもたちって、ちょっと見ないとすぐに大きくなってます Σ(・□・;)

4年生のおねえちゃんはもう150㎝あって、私の身長をとうに超えています。(私が144㎝と特別にチビなんだけど・・・)

昨年から、子どもたちもおせちを食べてくれるように、プレートに盛り付けることにしました。

いつも絶対に残ってしまうばあちゃん作の黒豆ときんとん。きんとんはアイスクリームを盛り付ける時のスプーンみたいなもの(名前が思い出せません💦)で半円形にして盛り付けたら、不思議と食べてくれました。

黒豆も小さなカップに入れたら食べてくれました。

なますもいつも残るので、今年はセロリと人参の千切りに塩をふってしんなりさせて、ケッパーをトッピングしてサラダふうにしたら全員が食べてくれました。

煮豚は、煮すぎて切る時に崩れてしましました。味は良くしみておいしかったんだけど😢

ハスのきんぴらも、カップに入れて焼いたグラタンも好評でした。

茹でタコをスライスして、ニンニクのすりおろし、塩、オリーブオイルでマリネして大葉の千切りをトッピングしたつまみも好評でした。画像を取るの忘れました ( ;∀;)


そのあとは、大トランプ大会!

こどもたちには、少しだけどお年玉を。

クリスマスとお正月は、私も子どもに戻りたいとマンジで思います(笑)

準備は大変だったけど、食べてくれてうれしかったです。

こんなふうに、毎年の行事を無事にこなしていけることって、幸せな事です。

今年も、健康で、みんな楽しく暮らせますように!!

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村