貯筋と貯金 どちらも大事 60歳以上の筋トレ

SHARE

貯筋と貯金 どちらも大事 60歳以上の筋トレ

先週の金曜日は、乳がん治療のホルモン剤の副作用と思われる腰痛で、60歳以上の筋トレを欠席( ;∀;)

今週の水曜日も、ヨガをお休み( ;∀;)

今日はだいぶ腰痛もおさまったので、60歳以上の筋トレに行ってきました。

このクラス、地味~~~な服装が多くて嫌になっちゃう。
せめて、最年少(と思われる)の私くらいは、カラフルなウエアに身を包まないとね!

むくんだ足でごめんなさい m(__)m

70代、80代のじいさんたち、いえ、お兄さんたち、今日も元気に全員そろっていました !(^^)!

20人ちょっとのクラスのうち、3分の一が男性。
私は自称このお兄さんたちのマドンナなので、なるべく休まないで参加しないと、お兄さんたちが寂しがるわ♫

そうでも思わないと、テンションが上がらないのです 💀

ストレッチや、軽い筋トレを1時間とちょっと。

汗をかくほどの運動でもないけど、終わるとすっきりします。

どれだけ自分の体が縮んでいたのかがわかります。

今日も、逆に腰痛がすっきりしました。痛い痛いと思って背中を丸めていたんでしょうね!

毎回思うけど、このクラスに通ってくる80代のお姉さまたちの元気なこと Σ(・□・;) ウチの母と同年代とは思えないです。

どこが違うのだろうとよく観察するのだけど、外に出て人に会う事が好きな人たちです。好奇心旺盛。おしゃべり大好き。

うちの母なんて、家を中心に半径200メートル以内で生きてる(苦笑)

むかしの農家の感覚で、習い事などにお金を使う事や、出かけることを、悪い事と思っているフシがあります。

それじゃぼけるわけです。

私は可能な限り海外旅行に行くつもりよ~~~

だから、貯筋しないといけないの!

貯金も大事だけど、こちらの貯金は、宝くじが当たるとか、遺産が入るとか、仕事が大当たりするとか、自分と関係なく入る場合があります。

でも貯筋は、自分でコツコツ続けない限り貯まりません。

1月から3月までのお月謝を、今日、支払って来ました。冬の間は、ヨガも筋トレも頑張ります。

4月になれば森川農園のお手伝いが始まるから、農家筋トレが強制的に始まります。4月からは忙しくてクラスはお休みします。

60代の今から筋トレを続ければ、80代になった時に差が出ると思うから、コツコツがんばります!!

森川農園のお手伝いだって、なるべく長く続けたい。今は戦力と思われてるからまだいいけど、お手伝いもできなくなると、いよいよ姨捨山に行かなくてはならなくなります(苦笑)

たよりにされてるうちが花です。その時期をなるべく長くするためにも貯筋です。

また来週も、お兄様たちをがっかりさせないようにクラスに参加しようと思います ((´∀`*))ヶラヶラ

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村