糖質制限 秋冬はゆるい糖質制限になります(涙)

SHARE

糖質制限 秋冬はゆるい糖質制限になります(涙)

最近の晩ご飯の画像です。

森川農園のばあちゃんの自家用野菜の畑も、夏野菜はもうすっかりかたずけられて更地になりました。

今、畑にあるものは、ネギ、白菜、キャベツ、にんじん、かぶ、ほうれん草、食用菊、サトイモ、長芋などです。

少し前に、じゃがいも、カボチャ、さつまいも、玉ねぎなどは収穫して保存してあります。

これからは、そのいも類、かぼちゃなどが食卓にあがることになるので、必然的にゆる~い糖質制限になります。

この日のメニューは、酢豚、パンプキンスープ、ブロッコリーとリンゴのサラダ、もずくです。

酢豚は、しいたけがなかったのでシメジを入れました(笑)

大好きなパンプキンスープ。

ちょっと濃いめのどろどろです。
糖質は高いです( ;∀;)  糖尿病などの方は控えた方が良いです。

【パンプキンスープ レシピ】

かぼちゃ 中くらいの大きさ 4分の一
玉ねぎ  二分の一
塩、コショウ 少々
コンソメ   少々
バター    10g

・ かぼちゃは乱切りして皮をむきます
・ 玉ねぎはみじん切りします
・ 鍋にかぼちゃと玉ねぎを入れ、ひたひたの水をいれます
・ コンソメを入れて、やわらかくなるまでコトコト煮ます
・ 塩・コショウして、バターを入れてかき混ぜます
・ 味を見て塩・コショウで整えます
・ 緩めのスープが好きなら、ここで牛乳を入れて伸ばします
・ すべてミキサーに入れてかき混ぜます

ミキサーがなくても、へらで丁寧につぶせば大丈夫です。

今夜も晩ごはんにさつまいもを使おうかな。

秋冬は、私の場合はこんな感じで糖質が増えます。

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村