乳がんが20年ぶりに再発した友人 オペが無事に終わりたった4日で退院!

SHARE

乳がんが20年ぶりに再発した友人 オペが無事に終わりたった4日で退院!

私の乳がんの先輩の友人S、オペをしたのが23日の水曜日、そして昨日の26日土曜日には退院したとこのこと Σ(・□・;)

経過がよいのでもう退院(*^-^*) と喜んでいました。

彼女が乳がんになったのが21年前、まだ3人のお子さんが小学生でした。

とにかく生き延びなければと、すぐに全摘したそうです。そのころは部分切除の方法ができたころだったけど、転移の危険性が少ないだろうと迷わず全摘にしたそうです。

しかもリンパも全部とったらしいです。まだ若かったからリンパ浮腫にはならず、今は普通に腕も動かしていますが。

今と違って、そのころはセカンドオピニオンもなく、田舎の病院でたいした説明もなく、あっという間に決めてあっという間にオペしたそうです。

なので私が彼女に、ホルモン依存型? とか HER2(ハーツー)は? とか Ki-67(増殖能)は? ルミナルA型? とか聞いても、全然わからないのです Σ(・□・;)

彼女、昨年、乳がんのオペをした方の背中側がなんだかおかしいと調べてもらったら、がんでした。

もともとの乳がんが残っていたのか、皮膚への転移なのか、先生も区別がつけがたい、と言われたそうです。

オペの前にホルモン剤を飲んで、がんの面積を小さくしました。1年近く飲んでいました。だいぶ色も薄くまだらになり、面積も多少小さくなったのでオペをしたのです。

結構面積が広かったので、皮膚の移植が必要かどうか、オペしてみないとわからないと言われたそうですが、移植しないで済みました。

彼女のがんは Ki-67(増殖能)も低く、病理学的悪性度も低いので、たぶん平均寿命まではおとなしくのんびりしてくれているでしょう、と先生にも言ってもらったそうです。

良かった、よかった!

おちついたら、友達が集まって、お祝いしたいと思います ❤

私のがんは、Ki-67(増殖能)40%と非常に高いのです(涙)

最初に「 たんなる嚢胞でしょう。また何かあったら来てください。」 と言われてからの2か月で、はっきりとわかるほど大きくなりました。

がんと確定してからオペまでの1か月半の間にも、みるみる間に大きくなりました。

だから再発したら、あまり長くは生きられない。再発しないように気を付けないと! せめて母が旅立つまでは、元気でお世話ができるように。

再発しないように、早寝早起きして、お酒も控えなければと思うのだけど、この頃は油断してます。調子にのっておそくまで起きてるし、寝酒に糖質ゼロの焼酎のお湯割りを再開したし(((´∀`))ケラケラ

寝酒の1杯くらい、許して ❤

誰に許しを乞うているんだろう(苦笑)

とにかく、友人のお祝いの会が楽しみです!!

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村