お兄さんたち・お姉さんたち、元気でした! 久しぶりの60歳からの筋トレ

SHARE

お兄さんたち・お姉さんたち、元気でした! 久しぶりの60歳からの筋トレ

森川農園の手伝いがやっと終了して、こちらの筋トレのクラスも今日から再開しました。

今日はやけにじいさんたち、いえ、お兄さんたち(70代・80代)が少ないではないですか Σ(・□・;)

私が夏の間、森川農園の手伝いが忙しくてお休みしているうちに、もしかしてあちらに旅立った???

ちがいました。先生が「今日は男性陣のお休みが多いですね。」って言ってましたから。良かった (#^^#)

いくら年寄りでも、男性陣がいるかいないかで雰囲気がだいぶ変わります。

このクラスでは超若手の私ですから、じいさんたちのアイドルのつもり ❤ でがんばるんだもん!!

(でも、いまいちテンションがあがらないのはないしょです。やはり若い男に限るよね・・・・・)

アイドルの私は、このクラスでは誰も着ないショッキングピンクのウエアです(((´∀`))ケラケラ

ばあさんたち、いえ、お姉さんたちは、みんなますます元気でした。

80代のお姉さんたちも数人いるのですが、それはそれは元気です。

ストレッチも、腹筋も、スクワットだってちゃんとこなします。ていうか、還暦過ぎたばかりの私以上にできます (‘◇’)ゞ

筋トレが終わってから、続けてハワイアンダンスも受講するお姉さんもいるんですよ!!

うちの母と同年代とはとても思えません。

うちの母なんて、腰は曲がっているは、背中は丸くなっているは、膝はガニ股になっているは、お尻の筋肉は落ちて全くないわ、家の周りをヨタヨタと歩くのがやっと。長距離はもう歩けない。車の運転はもともとしないけど、一人で何かの講座に参加しようなんて意欲は全くありません。自分の意志をうまく話せないし、認知機能は衰えているし (≧▽≦)

この差はいったいなんなのでしょう???

自分の意見を他人に話す機会が、まったくなかったということもあるでしょう。

生活に余裕がなくて、筋肉や知能が落ちないように頑張ろうと考える機会もなかったのでしょう。

栄養状態だって、野菜はたくさん食べてきただろうけど、肉や魚のタンパク質は不足していただろうし、栄養について勉強もしてこなかったのでしょう。

本当に良い反面教師です(苦笑)

私はできることなら、最後の日まで自分の足で歩きたいし、自分の事は自分でできる一生を送りたい。

ピンピンしていたけど、ある日寝ている間にお迎えが来て、旅立ちたいものです。

どうなるかは神のみぞ知るだけどね。

貯金と貯筋、どちらも大事です!!

また東京に行ったら、母も、主人も、私も、「行くときにはポックリと行かせてください」って、とげぬき地蔵にお参りしてきます。

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村