ある日の晩ごはん。
今夜のメニュー
・ 焼肉 オクラとトマト添え
・ なすの鯖缶煮
・ 白身魚の卵蒸し
・ きゅうりのナムル風
・ メロン(いただきもの)
白身魚の卵蒸しは、亡くなった祖母がよく作ってくれたお料理
作り方は超簡単。
白身魚を一口大に切る → 玉ねぎの薄切りをのせる → 塩・こしょう・酒を振りかける → 少し蒸す → 卵を溶いてかけて、また少し蒸す。以上
後期高齢者の母にも喜んでもらえます。
このお肉は寒麹にをつけておいたので、柔らかいです。
レシピ2 なすの鯖缶煮
なすの鯖缶煮も超簡単。
なすの皮をむいて油でいためる(なすは3人前で中4~5本) → なすが柔らかくなったら鯖缶投入 → 鯖がほぐれたらめんつゆ投入(ストレートを使いました) → 味見をして醤油などで調節。
パブリカも色どりに使いました。
がんになって使う油をかえた
いつも使っている油は、乳がんになって、サラダ油からオリーブオイルにかえました。
とにかくサラダ油というものが、毒に思えるほど悪いものだったということが、病気になってからわかったよ 💀
業界の利益のために、そういう情報は公になっていません 😡
揚げ物はあまりよくないけど、揚げ物もしないとレパートリーが少ないから、やっぱり揚げ物をしてしまいます。使う油は米油にしました。サラダ油より多少は酸化しにくいから。
タンパク質の量について
がんになって、糖質制限をはじめました。
穀類・砂糖・お菓子などはやめて、おかずを家族と同じくらい食べていました。
ところが、しばらくして水野雅登先生というお医者様のツイッターをフォローするようになり、どうも私はタンパク質が足りない! ということに気が付きました。
もう、夜が遅い Σ(・□・;)
明日もダリアの仕事をしなくちゃいけないので、続きはまた後日にします。
食事療法ランキング