きくあるく横手城下 ツアーモニターに参加してきました 

SHARE

きくあるく横手城下 ツアーモニターに参加してきました 

以前、秋田県横手市を歩きまわったのは、何十年も前のことです。

先日、なつかしい横手市内を、本当に久しぶりに歩きました。

私が高校生の頃(40年以上前)と道路や街並みが変わっているので、いまいち地理がピンとこないのです。

SNSで募集していた、きくあるく横手城下 ツアーモニターに参加したのです。

横手には、最近は平鹿病院へ行って帰ってくるだけ。旧市街へはほとんど行きません。しかもいつも車なので、自分の足で歩くなんてことはほぼありませんでした。

これに参加したら、スマートフォンとイヤホンが貸し出されます。私たちがスタートすると、スマートフォンが位置情報をキャッチし、それに従って自動的にイヤホンにその場所の説明が流れるというものでした。

出発点はかまくら館。9時半にスタート。

横手市役所を通り、学校橋雑貨店へ。

すごく素敵な食器が並んでいました。

こんな素敵なお店が横手にあるんだ Σ(・□・;)

こちらは出羽印刷。

由緒ある印刷所です。

イヤホンの説明を聞いている時には「へぇ~!」と驚くのだけど、紙の説明書がないのですぐに内容を忘れてしまう💦

こちらは木村屋商店、老舗のお菓子屋さん。

名物は柿ようかん。

こちらは平源。

私が高校に通っていた40年以上前、平源の3階建ての木造の建物が、横手の駅前にあったな!

こちらは金喜書店。

横手高校の教科書はここで購入していました。

あのころは、男子が300人で女子が70人だった Σ(・□・;)

こんなに女子が少ないのに、一度ももてたためしがなかったな💦

今は男女が半々だという事です。

風情ある建物は斎田薬局。補修中でした。

こちらは旧蛇の崎橋跡。

イヤホンから聞こえてくるお侍さんの昔話がおもしろかった。

こちらが現在の蛇の崎橋。

ここを渡り、次は横手城を目指します。

続く

トップはこちら

ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA