今回の戦争に対する中央アジア5か国の態度

SHARE

今回の戦争に対する中央アジア5か国の態度

ロシア・ウクライナの紛争が起き、もう3か月ちかくになります。

日本は、アメリカの指示どおりに「ロシア悪、ウクライナかわいそう!」のスタンスを通しています。

資金援助や、物資の援助もした。これでロシアを敵国にしてしまった。

経済制裁をロシアにして、結局日本は自分の首を絞めることになるのに。

国民はマスコミのいう事を妄信している。

・・・・・・

中央アジア5か国は、今回の紛争にどういう態度で臨んでいるのだろうか?

この5か国は、ソ連時代はソ連の一員だった国。

経済的にも、政治的にも、ロシアに対する依存度は日本より高いと思う。

BBCロシアでの記事をグーグル翻訳してみます。

https://www.bbc.com/russian/features-61359208

文字Zと反戦集会なし。中央アジアの国々が戦争の中立を維持しようとしている方法

ウクライナでの戦争は、中央アジアの国々を不快な立場に置きました。一方ではロシアへの経済的依存、他方では国際的な孤立を望まないため、モスクワの行動を明確に非難したり公然と支持したりすることはできません。BBCは、地域の当局が戦争を支持するために両方のシンボルを禁止し、それに抗議することによって中立を維持しようとしている方法を説明しています。

ロシアのウクライナ侵攻は、ロシアとの国境が最も長いカザフスタンで最大の懸念を引き起こしました。近年、地方自治体が共和国におけるカザフ語の地位を強化しようとする試みの中で、ロシア当局と国営メディアは、ロシア人を抑圧していると非難した。

戦争の7日目に、カシムジョマルトトカエフ大統領はカザフスタンの中立国を発表し、両党に交渉を呼びかけました。当局はまた、3月6日にアルマアタで反戦集会を開催することを許可したが、それ以上の行動には同意しなかった

3月初旬、カザフスタンはウクライナからのロシア軍の撤退を要求する国連決議への投票を棄権したが、すぐに自称ルガンスクとドネツク人民共和国の独立を認めなかったと発表した。

4月末、当局は5月9日に伝統的な大規模な軍事パレードを開催しないことを決定し、資金は国の防衛にもっとよく使われるだろうと説明した。確かに、2019年にパレードが最後に開催されたのは、過去2年間で、コロナウイルスのためにキャンセルされたためです。

これはロシアで必然的に注目されました。テレビの司会者であるティグラン・ケオサヤンは、彼の「カザフ兄弟」への演説で、決定を「恩知らず」と呼びました。

今年の1月、ロシアはCSTO軍事同盟の他のパートナーとともに、反政府抗議と不安を鎮めるために兵士と軍装備品を送ることによってカシムジョマルトトカエフ大統領を救済しました。

「カザフスタンのロシアに対する特定の「債務」についてのレトリックがロシアに現れるのではないかという懸念があった。これは、ロシアのプロパガンダ挑発的なプラットフォームで現在起こっていることである」とカザフスタンの政治学者ドシム・サトパエフは述べた。

「今、勝利の日のお祝いは、認識の合図です。自分自身または他の誰かの合図です。私たちの州がこれらすべての合図を見逃さないことを本当に望んでいます。」

多くのカザフ人はこれを脅威と認識し、一部はウクライナへの支持を表明し、ロシアを侵略者と呼んだ。「私たちはあなたの弟ではありません。私たちは兄弟の人々ではありません」と地元のブロガーで活動家のTogzhanKozhalievaはビデオメッセージで述べました。

「戦争のずっと前から、カザフスタンには長い間、反プーチンと反ユーラシアの感情がありました。政府の世論調査がそうではないと言ったにもかかわらず、人口の大多数はEEUへの参加に反対しました。」

反戦集会の主催者は承認を拒否されていますが、カザフスタンでの戦争への公然たる支援も重要です。したがって、交通警察は、車両の操作違反に言及して、車にZの文字が付いたステッカーに対して罰金を科します。

「トカエフにとって、この[ロシアの行動の間接的な不承認]は、西側の目から見て自分自身をリハビリし、クレムリンからの彼の独立と自治を示すチャンスです」とサトパエフは言いました。

キルギスタン:意見の分かれ目

キルギスタンでは、人々は車のZの文字に対しても罰金を科され、国家安全委員会は5月9日の祝賀会の参加者にこの記号を使用しないように求めました。

キルギス当局も軍事パレードをキャンセルしたが、パンデミックの前に何万人もの人々が参加した「不滅の連隊」の行列を許可した。

戦争の賛成と反対の両方で、ロシア大使館の近くを含むビシュケクで集会が開催されました-どちらもそれほど多くはありませんでした。4月初旬、当局は公式の行事を除いて、戦争関連の行動を完全に禁止した。同日、サディル・ジャパロフ大統領は、ゴーキーパークで平和的な集会を開くことができると発表した。「要求は1つだけです。大使館を放っておいてください」とZhaparov は書いています。

「ソビエト後の世界では、いくつかの線に沿って意見が分かれています」と、政治学の研究者兼医師であるAsel Doolotkeldievaは言います。「まず、年齢:キルギスタンとカザフスタンでの反戦集会の参加者はほとんどです。若者:カザフ人、ロシア人など。年配の世代はロシアのテレビを見るだけでなく、ソ連を懐かしく思うこともよくあります。第二に、特定の言語でメディアの選択を説明する言語:カザフ/キルギスまたはロシア。」しかし、彼女は予約をしている。社会学的研究はまだ行われていないので、これらは単なる観察である。

4月末、活動家からの圧力を受けて、キルギス当局は、ロシアの文化センターハーモニーが主催することになっていたTime ofTruth映画祭をキャンセルしました-ドンバス戦争に関するロシアの映画は、お祭り。文化省は、「現在の国際情勢とキルギスタンの中立国の立場」でキャンセルについて説明した。

ただし、映画は引き続き主催者のWebサイトで視聴でき、ロシアの主要チャンネルである「First」と「RTR-Planeta」は全国で利用できます。

キルギスタンとロシアは、経済同盟(EAEU)と軍事同盟(CSTO)のパートナーです。キルギスタンの領土にはロシアの軍事基地があり、数十万人の移民がロシアに住み、働いており、国内経済に送金を提供しています。同時に、ロシアはキルギスタンの主要な貿易相手国であり、ビシュケクはモスクワの公然たる支援の場合に二次的な経済制裁を恐れる理由があります。

「CIS諸国の選択は実際には非常に小さいことを理解する必要があります。この地域は、エネルギーだけでなく、食品、医薬品、さらには森林などの他の地域でもロシアに依存しています」とDoolotkeldieva氏は述べています。 、中央アジア市民のロシアへの移民は、CIS諸国への圧力の手段としてロシア当局によってしばしば使用されます。」

ウズベキスタン:戦争報道の禁止

ウズベキスタンは、近隣諸国とは異なり、ロシアとの同盟関係にないため、最初の1つは戦争の終結を求め、ウクライナの領土保全への支持を宣言しました。しかし同時に、当局は地元メディアに紛争の報道を控えるように「勧告」しました。ウズベキスタンの現実では、そのような勧告は禁止と解釈することができます。

ロシアに住むウズベク人は、いずれかの側の敵対行為に参加したことで刑事事件の脅威にさらされました-ラジオ・リバティはそのような事件について報告しました(メディアはロシアで外国エージェントとして認められています)。出版物によると、軍事契約の広告はウズベキスタンの移民の間で人気のあるサイトで見つけることができます-ロシアには300万人以上がいます。

戦争の勃発とともに、ウズベキスタン自体が移民の流入を感じ、ロシアの侵略に反対したロシア人が殺到した。ウズベキスタン当局は、プログラマーとその家族のために特別な就労ビザを導入し、不動産を購入する際の減税も約束しています。ロシア人の流入は、タシケントのアパートを借りるための価格の高騰につながりました。

5月9日は、ウズベキスタンでの軍事パレードでは祝われません。この日は、国では追憶の日と呼ばれています。カザフスタンやキルギスタンとは異なり、1941年から1945年の戦争は通常、第二次世界大戦と呼ばれ、大祖国戦争とは呼ばれません。一般的に、ソビエト連邦への郷愁は、ウズベキスタンでは近隣諸国よりもはるかに少なく感じられます。

タジキスタン:まだパレードはありますか?

タジキスタンのエモマリ・ラフモン大統領は、2021年5月9日にモスクワで行われた軍事パレードに出席した唯一の外国人指導者でした。彼はCSTOの議長として招待されました。

しかし、タジク当局はまた、ウクライナでの戦争についてコメントすることを控えています。キルギスタンのように、国は移民と軍事基地をロシアに依存しています-タジキスタンの領土にそれらの2つがあります。

中央軍管区の報道機関によると、第201軍事基地の軍人が、5月9日の行進に参加します。これまでのところ、パレードが行われることを知っているのはロシアの情報筋だけです。

タジク当局はまた、ウクライナでの出来事を報道しないように地元メディアに「推奨」した。タジク人も他の国での敵対行為に参加することを禁じられていますが、ジャーナリストは定期的にタジキスタンの原住民の死を報告しています-少なくとも彼らの一部はロシアのパスポートを持っていました。

ロシア内務省によると、昨年だけでも約10万人のタジク人がロシア市民になりました。同時に、タジク内務省によると、今年の最初の3か月で6万人以上が帰国しました。これは、昨年の同時期の2.5倍です。

トルクメニスタン:プーチンからの招待

トルクメニスタンは、戦争を非難する国連決議にさえ投票しませんでした。新たに選出されたセルダー・ベルディムハメドフ大統領(グルバングル・ベルディムハメドフ大統領の息子)はロシア外務省の外交アカデミーを卒業し、オブザーバーは彼が親ロシアの立場を取ることを期待した。戦争が始まってからすでに-国間の外交関係の確立の記念日に-ベルディムハメドフ・ジュニアはウラジーミル・プーチンと電話で話し、ロシアを訪問する彼の招待を受け入れました。

完全に国家の管理下にあるトルクメンのメディアは、ウクライナでの戦争を報道していません。国の閉鎖的な性質のために、地元の人々が戦争にどのように関係しているかを理解することはほとんど不可能です。

トルクメニスタンは通常、5月9日に軍事パレードを開催しません。州機関の報告からわかるように、2020年の勝利75周年のパレードは例外でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

徹底して中立を保っていますね!

カザフスタンは1月に暴動がおきて、プーチンに助けてもらったばかり。

私は当然ロシアを支持するだろうと思っていました。

なんて恩知らずな! と思ってしまったけど、今後の国の事を考えたらそうせざるを得ないのでしょう。

この戦争の行方は、まだぜんぜん予測がつきません。

どうか早く終わって世界の平和が訪れますように!

 

トップはこちら

ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA