ロシア ウクライナ進展あり 数日内に双方の共通の文書の署名か?

SHARE

ロシア ウクライナ進展あり 数日内に双方の共通の文書の署名か?

ロシア・ウクライナ双方の担当者から発表があったようです。

「数日内に双方の共通の見解、文書の署名」があるかもしれない。

[13日 ロイター] 

ロシアとウクライナの当局者らは13日、ウクライナ紛争を巡る交渉でこれまで最も進展があったとの認識を示し、数日内に何らかの成果が出る可能性に言及した。

これとは別に、シャーマン米国務副長官は、ロシアはウクライナでの停戦について具体的協議を進めるのに前向きな兆しを見せていると指摘。

ウクライナ側の交渉官であるポドリャク大統領顧問はインターネットに投稿した動画で「われわれは原則的にいかなる譲歩もしない。ロシアは今やこれを理解している。ロシアは既に、建設的に話し始めている」と述べた。

「まさに数日内に何らかの成果を出せると考えている」と述べた。

 

ロシア通信(RIA)によると、ロシア側交渉官のレオニド・スルツキー氏は交渉で大きな進展があったと発言。

「私の個人的な期待としては、この進展が強まり、数日内に双方の共通の見解、文書の署名につながるかもしれない」と語った。

双方とも、どの範囲での合意が見込めるかについて明らかにしなかった。

 

ポドリャク、スルツキー両氏はほぼ同時にコメントを出した。2月24日に始まったロシアのウクライナ侵攻はこの日、18日目に入った。

ポドリャク氏はツイッターへの投稿で、ロシアはウクライナの提案に慎重に耳を傾けていると説明。「われわれの要求は戦争の終了と(ロシア)軍の撤退だ。それについて理解があり、対話が存在する」とした。

ウクライナとロシアはこれまで、ベラルーシで3回にわたり停戦交渉を行い、主に民間人の避難など人道問題について話し合った。

ロシアのプーチン大統領は11日、停戦交渉で「前向きな変化」があったと述べた。それ以上は踏み込まなかった。ロシア大統領府は12日、ウクライナの交渉官らとビデオ形式で協議を続けていると説明した。

一日も早い停戦を!

しかし、戦闘は続いている。

それどころか、他の国に広がらないか心配。

停戦に合意しても、その後の世界の経済も、体制もどうなるのか全くわからない。

それにしても、相変わらず日本の報道はアメリカの報道をそのまま流しているだけ。

一方的な報道です。

国家の主権を踏みにじってウクライナを攻撃しているプーチンは、絶対に悪い。

でも公平な報道はすべきです。

プーチンは救世主?ウクライナ元首相が衝撃発言。欧米・ロシアの情報戦で見えぬ真相=浜田和幸

ウクライナ危機の真相を見極めるのは容易なことではありません。ロシアもアメリカも手練手管の情報戦を展開しており、日本の報道は欧米メディアの影響を強く受けています。そんななか、ウクライナの元首相はFacebookで驚きの発言をしました。(「浜田かずゆきの『ぶっちゃけ話はここだけで』」浜田和幸)

情報戦で真相が見えない

ウクライナ危機の真相を見極めるのは容易なことではありません。

なぜなら、ロシア側も、ウクライナを支援するアメリカ側も、手練手管の情報戦を展開しているからです。

いわば、米ロという核超大国による「見えないミサイル合戦」と言っても過言ではありません。

もちろん、戦争はあってはならない行為です。

しかし、現在進行中のウクライナでの悲惨な戦争に世界の耳目が釘付けになっていますが、イエメンはじめ世界各地では相変わらず民族紛争や血なまぐさい戦争が継続しています。

ただ、主要メディアが大きく報道していないだけなのです。

日本におけるウクライナに関する報道は欧米メディアの影響を強く受けており、ロシアを「悪の帝国」、プーチン大統領を「精神異常の独裁者」と見なすようなものが主流となっています。

とはいえ、インターネットの時代であればこそ、そうした欧米メディアとは異なる情報にも接することができ、双方の見方の違いを知ることもできるのです。

「プーチンは恩人」ウクライナ元首相がFacebookで衝撃発言

例えば、ウクライナの元首相のミコラ・アザロフ氏は自らのFacebookで衝撃的な情報を相次いで発信しています。

曰く「2021年12月からNATOはウクライナへの核武装部隊の派遣計画を始めた。その上で、ウクライナ軍はアメリカと連携し、2月25日にはロシア系住民の多いドンバス地域への攻撃を開始する手はずを整えていた」。

そのことを察知したプーチン大統領は「400万人のロシア系住民を守る決断を下した」というのです。

要は、「プーチン大統領はウクライナに住むロシア系住民の命の恩人」という見方に他なりません。

ウクライナ国内のロシア系住民にも危機が迫る

真偽のほどは現時点では不明ですが、事程左様に、ウクライナ内部には多様な見方があるわけで、ゼレンスキー大統領とは異なる声もあることを知る必要があります。

なぜなら、ゼレンスキー政権の意向を反映するウクライナの大手メディアは「ドンバスに暮らすロシア系住民の内150万人は抹殺に値する」といった主張を掲載しているからです。

親ロシア派の元首相は命を狙われている?

そうした差別的でロシアを敵視する論調に反対してきたのがアザロフ元首相ですが、身の危険を感じ、妻と共に車でキエフからの脱出を図ったところ、途中で狙撃され、車は大破したそうです。

現政権に反対の意見を発する元首相を暗殺しようとする動きでしょうか。

この情報も本当かどうかわかりません。

中国が手を出したら大変なことになる。

昨日で北京パラリンピックが終わった。

中共は、もうウクライナではなく、台湾・尖閣に全力を注ぐのではないのか心配です。

日本は丸腰です 😢

ウクライナのように徴兵制があるわけではなく、国民のだれもが武器を扱えない。武器もない。

それどころか、戦闘用の爆弾も何もかも備蓄がほとんどない😢

「非核三原則を守る」なんて呑気な事を言っている人物が首相だ。

いつまで日本があるかな・・・・・

トップはこちら

ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA