危険! 武蔵野市の住民投票条例

SHARE

危険! 武蔵野市の住民投票条例

昨日の朝日新聞デジタルより

武蔵野市の住民投票条例案、市議会委員会で可決 外国人にも投票資格

外国籍の住民にも開かれた住民投票条例案について、東京都武蔵野市議会の総務委員会が13日審議し、賛成多数で可決した。条例案は日本での在留期間に条件をつけず、18歳以上で、市の住民基本台帳に3カ月以上登録されていれば投票資格がある内容。21日に予定される本会議で成立すれば、神奈川県逗子市、大阪府豊中市に次いで全国3例目となる。

 この日の委員会では、条例案の廃案か継続審議を求める陳情が提出された。市内外から5千筆以上を集めたという。審議では、自民と公明の会派が「市内に長く暮らす日本人と、住んで3カ月の外国人とを同じレベルで考えるのはナンセンス」「市民の間で理解が進んでいない」などと今議会での条例案成立に反対する討議をした。

 一方、立憲や共産などが賛成の立場をとった。「今や外国籍市民はコミュニティーの一員。受け入れるのにふさわしいかを議論すること自体に違和感がある」と述べる市議もいた。

 条例案を巡っては、松下玲子市長は「多様性を認める社会につながる」と意義を強調。今年3月のアンケートでは外国籍の住民を投票資格者に含めることに73・2%が賛成だった。(井上恵一朗、高橋淳)

 

 

 

 

これはどう考えても危険な条例だと思う。

C国で留学生にでも声をかけて、3か月住所をうつさせたら投票権があたえられるということです。

どっと何万人も住所変更したら、どんな条例でも通されてしまうということです。

つまり、この市はのっとられてしまうということです!

立民や共産党は、日本がC国の属国になればいいと本気で思っている!

この条例は21日の本会議で審議されるそうです。

武蔵野市議会の議員のみなさんの良心を信じるしかない!

もう、最悪の市長を選んでしまったものだ😢

日本という国もそうだし、アメリカもそうだし、C国もそうだけど、トップにどんな人間がなるかで住民の運命が決まってしまう。

慎重にしっかり考えて選挙にいかなければ!

 

 

 

トップはこちら

ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA