定期健診 乳がん ホルモン剤の副作用? 再発?

SHARE

定期健診 乳がん ホルモン剤の副作用? 再発?

本日は3か月に1度の定期健診の日でした。

今回はオペ後3年目の健診を兼ねていました。

メニューは、マンモ、超音波、骨密度を調べることでした。

 




その前に、現在の私の状況を説明します。

2018年3月に左乳房全摘。

その後、抗がん剤のEC療法4クルー。

そして2018年8月より、ホルモン療法の薬 アナストロゾール を毎日一錠、朝食後に飲んでいます。

抗がん剤のつらさはよく聞いていたので、抗がん剤さえ乗り切ればなんとかなる! と思ったのもつかの間、ホルモン剤の副作用がすさまじかった。

だるくて力が入らない。貧血みたいな感じ。頭に血がのぼらない感じで頭が痛い。

足がつる。足が浮腫む。

調子が悪くても、食品の買い物に行かなくちゃいけないし、ご飯もつくらないといけない。そうすると、冷や汗が出てきて、めまいがしてくる・・・・・

主な症状はこんなところです。

2018年の8月からホルモン剤を開始して、不調になったのが2018年の暮れから2019年秋くらいまで。その後、小康状態が続いていたのですが、2021年4月ごろから、また具合が悪くなりました。

 


本日の診断結果は意外なものでした。

マンモ、超音波は異常なし。

骨密度は、昨年とかわりなし。治療を必要とするギリギリのラインです。

私が、先生に「特に変わりはありません。」と言えば、いつもの通りにこれで終わりになるはずでした。

でも、私が「この4月ごろから、だるくて力が入らない。貧血みたいな感じ。頭に血がのぼらない感じで頭が痛い。足がつる。」

と言ったものだから、そこからすったもんだ。

先生が言うには、私のような副作用の症状はあまり聞かないそうです。

だから、副作用だけとは言い切れない、ということらしい。

先生は、転移を疑っているのだわ Σ(・□・;)

追加で血液検査と肺のレントゲンをしました。

血液検査で腫瘍マーカーを調べるようです。

それから、肺のレントゲン。乳がんは一番に肺に転移するからね。

結果は29日に聞きに行きます。

腫瘍マーカーで異常がなかったら、内臓とか、耳鼻科を調べなくてはいけなくなります。

私は副作用だけだと思っています。飲んでる薬はこれだけだから! 先生は違うというけど、それしか考えられません。

悩んでもしょうがない。出てきた結果を受け入れて、その状況の中で最善をつくすのみです。

先生と相談して、ホルモン剤は、当分、休薬することにしました。

3年近く飲んだ薬だから、体に蓄積していると思います。抜けるのに時間がかかるだろうな。

あとは、添加物をなるべく避ける、栄養を考える、早寝早起きする。そうしてくよくよしない!

私には、それしかできません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村