命がけの恩返し 胸が熱くなった100年後の出来事 北村弁護士がYouTube開設

SHARE

命がけの恩返し 胸が熱くなった100年後の出来事 北村弁護士がYouTube開設

久しぶりに感動しました。

涙が出ました。

こんないい話がこの地球上であったのですね。

私はなんて無知だったのか、そして心がすさんでいたのか、考えずにはいられませんでした。

北村弁護士のYouTubeは、昨日まで3話がアップされました。

ぜひぜひ見てください!

お忙しい人のために、概要だけここに書きますね。

 


北村弁護士は、門田隆将氏の本を読みました。『日本、遥かなり』という本です。

この本にもとずいて、北村弁護士は話を進めていきます。

 

1話

1890年、伊豆の串本というところで、トルコのエルトゥール号という船が遭難しました。

その時、串本の漁師たちは、全力で生存者を助けました。その時、どれほど誠心誠意を尽くしたかも、北村先生はYouTubeで話しています。

当時の漁師の主食は芋。白米は正月しか食べられなかった。その白米もトルコ人の救護のために食べさせました。

トルコでは、この日本人の行動にものすごく感謝しました。子どもの教科書にものせ、後世に語り継ぎました。

トルコが親日国だということは、ここからきているのです。

2話

エルトゥール号の遭難事件から95年たった1985年、イランのテヘランでの出来事についてのお話です。

この時、イランとイラクは戦争をしていました。

イランのテヘランには、日本の商社や大手企業の社員など、家族連れでたくさん住んでいました。

イランへ日本人が赴任してくると、イランの日本大使館の高橋雅二公使は、こんな注意をしていました。

「今、この国は戦争をしている。いつ何が起こるかわからない。もし何かあっても、日本からは助けに来ないから、準備をしておくように。」

その準備とは、

① 年に一度、家族分の航空チケットを買い、キャンセルする。そうしておくことで1年間このチケットが有効になるから。

② 銀行が閉まるから、ある程度の現金を手元に置くように。

③ 荷物をまとめておく。

でした。

なぜ日本から助けに来ないのか?

それは、日本は憲法上の制約があって、自衛隊は海外へは出れないからでした。

そんな中、ついに事件が起こります。

1985年3月12日、夜中にテヘランの市内へイラクからの攻撃がありました。

これをうけ、サダムフセインは3月17日「48時間後に、イラン上空を戦争空域にする。」と発表したのです。

どういうことか?

これはイランの上空を飛ぶ飛行機は、民間機であろうとすべて打ち落とす! ということです。

つまり、この48時間を逃せば、テヘランから脱出できないということです!

3話

トルコの伊藤忠商事に、当時、森永尭(たかし)氏という所長がいました。彼は、トルコの首相を動かした男と言われています。

2話の事件が起きて、日本の伊藤忠商事から、彼に連絡が入りました。

「日本人を助けるために、トルコ航空の飛行機を飛ばしてくれ!」と Σ(・□・;)

森永氏は、トルコのオザル首相と長年の付き合いがあったのです。オザル氏が民間人だった頃から、トルコで農業用トラクターを作ろうと、共に働いてきた仲間でした。

森永氏は、彼を家に招いて、奥さんの日本料理でしょっちゅうおもてなしをしていたのです。

事件が起きて森永氏は、オザル首相に電話しました。そして、まず第一声で、

「助けてください!」でした。

そして「日本からだと遠すぎて、警告の時間まで間に合わない。」

これは実は嘘ですね。第2話で言ったように、自衛隊は国外に出れないからなのです!

オザル首相は、日本人を助けるために、トルコ航空の飛行機を出してくれたのです!

しかも、トルコの戦闘機が、トルコ航空のこの飛行機がイラクの上空をぬけるまで、左右について護衛してくれたのです。

そして、日本人は全員、無事にトルコに着きました。

森永氏は、日本人に一切、自分の手柄を話しませんでした。

この後の話が感動的です!

トルコ航空の機長も、CAももちろん民間人。なのに自ら進んで危険な任務を受けてくれたのです。機長は「日本人を助けるチャンスだと思った!」と言いました。

それから25年たった2010年、日本トルコ友情コンサートがありました。このとき、機長やCAも来ました。そのうちの一人のCAが言いました。

「実はあの時、私は妊娠していました。そのあとに生まれたのがこの子です。あの時、私は妊娠していることを、夫にも会社にも言いませんでした。言うと止められると思ったからです。私は、日本に大昔の恩を返したかった。日本人を助けられて誇りに思います。」

私は、この話を聞いて胸がいっぱいになりました。

私が思ったことは、北村弁護士と同じです。

まず、このふざけた日本の状況をなんとかしなくてはいけない。日本の国民を救うために何も手出しできない憲法。これを変えないと話にならない。今はこの当時より自衛隊は海外へ出れるようになったけど、根本的に何も変わっていない。

そして、自分たちの血を流すとこはせず、アメリカが助けに来てくれるという甘えた精神を変えなくては。自分の国は自分で守れるようにならなくては。

さらに、今、世界で困っている人々、台湾、香港、ウイグル! 

そういう人達にできることしなくては。今日本ができることをすれば、きっと後世、かえってくるはずです。

どうか、北村弁護士の動画を見てくださいね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA