ノーマスク2日目 長崎に旅行に来ました

SHARE

ノーマスク2日目 長崎に旅行に来ました

今朝は早かった~~~

羽田空港で7時25分発の長崎行きのJALに乗るために、5時20分に家を出ました!

地下鉄ではノーマスクでも何も言われませんでした。周りを見渡しても、ほぼ全員マスクをしています。

羽田空港について、さすがにマスクをしました。なぜならばマスクをしていないと飛行機に乗ることを拒否されるからです(涙)

長崎空港に着陸、空港を出た時点でマスクをとりました。

長崎市内までのリムジンバスに乗りました。ここでもノーマスク。運転手さんにも何も言われませんでした。

市内に着いて、ホテルに荷物だけ預けました。ホテルのフロントでもノーマスクについて何も言われませんでした。

それから市電に乗りました。「マスクの着用をお願いします。」と放送があったし、ポスターも貼ってありました。マスクをしていないのは私だけでしたが、誰も何も言いませんでした。

バスも同じように「マスクの着用をお願いします。」と放送がありました。でもマスクをしなくても大丈夫でした。

今日まわった観光地は、平和公園と、出島、そして夜景が見える伊佐山山頂の展望台です。

出島に入るときと、ロープウエィに乗るときだけはマスクをしました。なぜなら、入り口に係りの方が何人もいて、一人ひとり検温していて、手を消毒するようにいわれ、用紙に名前や連絡先も書かされました。国の指定の史跡なので、いろいろと厳しかった。

両方とも中に入ってからマスクははずしました。また出口付近になってからマスクをつけました。

長崎は東京よりみんなきちんとマスクをしているかんじです。マスクをしていいない人に会わなかったです。

ずっとコロナの感染者0なのに!

0がずっと続いているということは、コロナウイルスは長崎にはないということですよ!

それなのにこのマスク!

しかし、私のノーマスクに、注意する人や恫喝する人はいませんでした。運転手さんや、係りの方も、マスクをするように注意はありませんでした。

みんな、うすうす気がついているんだよね・・・・・

ただ、自分だけマスクをとる勇気がないだけ。

日本人は右ならえの民族だから(笑)

今日は、あちこち観光して疲れました。

観光のレポートもこのブログに書こうと思いますが、今日はもう寝ます!

明日も、もちろんノーマスクでがんばります。

今日は、自作の理者リメイクのコートで出かけました。みんなにほめていただけてうれしかった♪

 

 

 

ブログランキング・にほんブグ村へ