今日、2020年9月2日、菅義偉氏が総裁に立候補しました。
夕方5時からの記者会見をテレビで見ました。
いつも、官房長官としての記者会見は見ているけれど、今回は自分自身の事に関する記者会見。
感じがやっぱりちがった。
結局、菅・岸田・石破の3氏による闘いとなりました。
菅義偉が次の首相か
どの派閥が菅氏を応援しているのかを見ると、
細田派(清和会)98人
麻生派(志公会)54人
竹下派(平成研)54人
二階派(志帥会)47人
石原派(近未来政治研)11人
岸田派(宏池会)47人
石破派(水月会)19人
各県の代表3票が、全部仮に岸田氏に入れたとしても、もう追い付かず、菅氏が総裁に選ばれるのは確定です。
今日の記者会見で「安倍首相の政策をそのまま引き継ぎ、さらに前進させる。」と言っていたので、路線の大幅な変更はないと思うから、その点では安心しました。
菅氏はいつ立候補を決めたのか?
記者に立候補について質問されると「私は全然考えていません。」と答えていたのは、本心ではなかったのか?
「私は全然考えていません。」とは言ったけど、
「絶対にやらない。」とは言っていない。
その後「考えて決めた。」と言う事なんだろう。
安倍首相の退任発表後、各国の要人が安倍首相を絶賛した。
安倍首相がトランプ大統領と電話した時に「つぎの首相も今の路線を継承するようにたのむ!=菅氏」と言われたのか?
いろいろな派閥が菅氏支持を言い出し、負けないという事が確信できたからなのか?
今の3人の候補の中では、トランプ大統領の意向にそって施政できるのは菅氏ということから考えると、妥当なのだろう。
雪国生まれの苦労人
菅氏は私と同じ秋田県の出身。
農家の長男で、高校卒業まで秋田で過ごし、東京で就職。
その後2年働いてから法政大学に入学。
その後、政治家の秘書をして、横浜市議、そして47歳で衆議院に当選しています。
2世、3世が多い、今の政治家の中では、まったくのたたき上げはめずかしい Σ(・□・;)
地方を知っているという点や、たたき上げで庶民の暮らしを知っているという点は、すごく良い事だと思う。
酒は飲まず、甘いものが好き。パンケーキをよく食べるというのが以前話題になっていました。
欲を言えば、もう少し華があればなぁ (≧▽≦)
海外の国家元首たちと並んだ時、安倍首相は背も高く、若く、まったく見劣りがしなかった! そして長期政権だったこともあり、各国の調整役のような役割もして華やかだった。
菅氏は、なんかなぁ、見おとりするよね・・・・・
菅氏についての心配事
なんといっても、二階氏との絆。
親中派であるこの二人の組み合わせは、どうもイヤだ。まだはっきりと否定していない習近平氏来日を、また決めてしまうなんてことになりませんように!
そして、官房長官や、党の幹事長には誰を起用するのか?
二階氏はすべての役職からはずしてほしい。
ここで、今日の派閥の長の記者会見について思いだしたΣ(・□・;)
細田派、麻生派、竹下派のみ3派の合同の記者会見だった。これは派閥の主導権争いがもはや始まったという事なんだろう。
二階はずしってこと???
人事や、今後の運営において、もう派閥どうしで火花が散っている !
いずれにせよ14日には自由民主党総裁が決まり、その後、16日に臨時国会で首相が決まる。
日本をよくして、世界の平和を守れる人が首相になりますように。
菅首相誕生可能性が大きくなるにつれ色々な記事が出てきましたが菅首相は誕生しません.制度上は首相ですが大事なのは実態です。「二階首相に菅義偉首相補佐代理」が誕生するのです。菅さんは外交未経験で知見もなそうですが心配無外相も二人誕生です「二階中国担当国務大臣に.アメリカ様ハハ――アメリカサマー、御意のままにご座います担当国務大臣」が任命されるだけです。アノー日本って主権国家なんでしょうか?