糖質制限 たまにはラーメンが食べたい もやしスープ

SHARE

糖質制限 たまにはラーメンが食べたい もやしスープ

ゆるい糖質制限を続けています。

乳がんで抗がん剤をしていた時ほど、きっちりと糖質制限はしていません。

でも今でもゆる~く続けています。

普段は、穀物類はとらないようにしているし、お菓子も食べないようにしています。

でも、ときどきラーメンが食べたくなる Σ(・□・;)

そんな時にはこれを作ります。

糖質制限 たまにはラーメンが食べたい もやしスープ

これは、もやしスープ。

人参を千切りしたもの少々と、もやしをさっと茹でます。

そして、味噌ラーメンスープ一袋を水に溶いて温めます。

そこに先ほど茹でたもやしと人参を投入。

以上!!

 

今日は干しエビがあったので、トッピングしました。

胡麻とか、ネギなどでもおいしいです。

本当は市販の味噌ラーメンスープには添加物や砂糖が入っているので、自作したほうが安全です。

でも面倒な日には手抜きで市販のものを使います 💦

これで少しはラーメンを食べた気になります (^^♪

3人分で、もやし一袋と味噌スープの素一袋です。

 

ここからは余談です。

本日80代の母が、コンビニのおにぎりを生まれて初めて食べたました Σ(・□・;)

母は今日美容院へ行きました。送迎はもちろん私です。9時前に到着したのに先客が3人ほどいて出来たのが2時すぎでした。

あまりにも待たせるのが申し訳ないと思ったらしく、美容院で隣のコンビニからおにぎりを買ってきてくれたそうです。

米農家に嫁いで60数年、おにぎりなんて自分でにぎるものとしか思っていない母。とうとう今日コンビニおにぎりデビューです。

ところがおにぎりの袋を開けるのに四苦八苦したという(笑) 外人が苦労しているのを見かけたことがあるけど、日本人の婆ちゃんも明け方の説明書など読まずに開けようとしたので、まったくできずにこまったのだそう。

番号通り①ののところ引くと、左右に開いて、海苔が自動でご飯にくっつくんだよ、と家に帰ってから説明したけどあとのまつり。

これを説明するためにコンビニおにぎりを買ってこようか?

でもやっぱり買う気にはなれません。365日24時間ごはんがあるのが米農家の常識なのです。家にご飯があるのに、わざわざおにぎりは買いません。

婆ちゃん、これ以上ぼける前に、コンビニおにぎりの正しい開け方を試す機会はあるのでしょうか ((´∀`*))ヶラヶラ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村