コロナの自粛で使わなくなったもの & 今日の夕飯メニュー レシピ 玉ねぎとトマトのスープ アスパラと空まめトッピング

SHARE

コロナの自粛で使わなくなったもの & 今日の夕飯メニュー レシピ 玉ねぎとトマトのスープ アスパラと空まめトッピング

緊急事態制限が少し緩和された秋田県。

とはいえ、まだマスクは手放せず、ソーシャルディスタンスは守らねばいけません。

今日は、森川農園のアスパラガスをご注文いただいた友人宅へ配達に行きました。彼女に会うのも本当に久しぶり Σ(・□・;)

コロナの自粛で使わなくなったもの & 今日の夕飯メニュー レシピ

友人との井戸端会議もマスク姿

玄関に出てきた彼女も、もちろんマスク姿。

お互いスティホームで、友人たちと会うことも出歩くこともできなくて、久々にちゃんとした会話を家族以外の人と交わした! という感じでした。

玄関先で、お互いの距離を保ちながら立ち話を10分ほど ((´∀`))ケラケラ

3月には彼女はイタリアへ旅行の予定でした。私はチェコのプラハへディマシュのコンサートのために行くはずだった。それも二人ともコロナ騒ぎでキャンセルでした😢

感染者が少ない秋田県とはいえ、こんな状況は初めて体験するわけだから、お互いにかなり滅入っていたんだということに気がつきました。

「 もう少しコロナが落ち着いたら、みんなをさそってまたおいしいものでも食べに行こうね! 」

そう約束して帰って来ました。

目の前に人参をぶら下げて頑張らないと、前に進めないわ!

これで少し、生きる希望が湧いて来た 💓

コロナの自粛が始まってから使わなくなったもの

ステイホームで外出の時にはマスク。

これで私は完璧に口紅を差さなくなりました。

もう髪の毛を染めないと決めてグレーヘアーにしてから、外出の時には真っ赤な口気にを差していました。

それがマスクだとマスクにべったり口紅がついてしまうから、つけなくなりました。

どうせマスクは外せないし。

そうしたら口紅がぜんぜん減りません Σ(・□・;)

これはうれしい誤算というべきか?

今夜のメニュー

豚肉の生姜焼き、茄子のごま油炒め、玉ねぎとトマトのスープ、甘夏

茄子は、昨夏にたくさん育ち過ぎたものを冷凍しておいたもの。

唐辛子を切って、ごま油でいためて、しょうゆ、酒、みりん、酢で味付けしました。

今日は、このスープが一番好評でした。

空豆はいただきもの。森川農園のアスパラガスをトッピングしました。

【玉ねぎとトマトのスープ アスパラと空まめトッピング】 レシピ

材料 3人分

玉ねぎ 中 1個

ミニトマト  10個くらい

空まめ・アスパラガス 少々

塩・こしょう・トマトケチャップ少々

水 300cc

作り方

・ 空まめとアスパラガスは塩ゆでしておきます

・ 玉ねぎをみじん切りします

・ ミニトマトは4等分しておきます

・ 玉ねぎを油で炒めます

・ トマトも入れてさらに炒めます

・ 塩こしょうします

・ 水を加えます

・ トマトケチャップを適量入れて煮込みます

・ 味見をして塩コショウをたして味を調えます

・ 空まめとアスパラガスをトッピングします

 

今日も、新鮮な野菜をたくさん食べられてしあわせでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村