糖質制限 調味料に注意

私が糖質制限を始めたのは、今から2年前。

乳がんの告知を受けた時からでした。

がんについての本を読んで勉強したところ、がんは糖質をエサに増殖するということがわかりました。

思いあたる事ばかりでした。私はごはん大好き、甘いお菓子大好き、果物が大好きでした。

しかも、バランスよい食事を心がけなければいけないという思い込みがあり、野菜をたっぷり食べる割には、肉や卵などのタンパク質が極端に不足していました。

がんの告知を受けたのは60歳になったばかりのころでした。私は高齢の実母を看ており、母より先に死ぬわけにはいきません。なんとしてもがんを克服しなければなりませんでした。

 

糖質制限 調味料に注意

その時に参考にしたのが、古川健司先生の「がんに勝つレシピ」です。

糖質が途絶えると自分の体を維持できるのか?

糖質はがんのエサになるので、糖質を取らなければがんを兵糧攻めにできます。

でも待って! 自分はどうなの? 人間にとっても糖質は貴重なエネルギーです。大丈夫なの?

はい、大丈夫です。

人間の体は、糖質が途絶えると「ケトン体」というエネルギーが作られます。

そしてケトン体自体に抗がん作用があるのです。

もう、糖質制限するかしありません!!

がんを兵糧攻めにする3本柱

古川先生の本で勉強した結果、がんを兵糧攻めにする3本柱はこれだという事がわかりました。

1 糖質制限
2 タンパク質 + オメガ3脂肪酸 の強化
3 MCTオイル(中鎖脂肪酸)をとる

私は、もう迷っている時間はなかったので、すぐに糖質制限をはじめました。

糖質制限をするために決めたこと

病院で標準治療を受けながら、自分では食事に気をつけて糖質制限をすることにしました。

今日は、上の3本柱のうち、1の糖質制限について書いていきます。

私は自分のルールとして、

・ 主食のごはん類・穀物は基本とらない
・ お菓子は食べない
・ 砂糖は使わない
どうしても料理で使う時には、ラカント で代用する

ということを決めました。
(でも、外でみんなで食事をするとき、お客様が来た時は、みんなと同じ食事をしてもいいというルールにしました)

糖質制限 小麦粉はなるべく使わない

食事の用意は、もともと自分で3食作っていました。

がんになり、本を読んで勉強しながら、ますます自分で気を付けて食事を作るようになりました。

主食で穀物を取らないようにするとともに、揚げものなどにもなるべく小麦粉を使わないようにしました。代わりによく使うのが大豆粉です。

これは揚げ物の衣の他に、お好み焼きを焼く時に使ったり、マフィンを焼く時に使ったり、とても役に立っています。

小麦粉は、アレルギーの方がいるほどで、糖質制限する必要のない人でも、なるべく避けた方がいいのです。

糖質制限 調味料の糖質が高いので注意

困ったのが調味料です。

古川先生の本に書いてあるように、ほとんどの調味料には砂糖が入っています。これには本当に困りました。

砂糖がなるべく使われておらず、添加物もなるべく入っていないものを、自分で探しました。

自分なりに調べて、今はこれを使っています。

しょうゆ

みりん


ポン酢

バルサミコ酢

ソース

ケチャップ

天然だし

それまで、ほんだしかつお を使っていたのですが、添加物がたくさん入っているので天然だしに代えました。
母は最初は、おいしくないと言いましたが、無視して使い続けたら、今では文句を言わないようになりました。

そのほか、油もすべてかえました。油については、また日をあらためて書きます。

マヨネーズ

マヨネーズは、キューピーの普通のマヨネーズに砂糖が入っていないので、これを使い続けています。

ハーフとか、ライトとかには、逆に砂糖が入っていたりするので、普通のこのタイプが一番いいです。

ちなみにカロリーは気にする必要はありません。砂糖が使われているか、いないかだけを気にします。

市販のドレッシングは、ほとんど砂糖が入っています。なので私は、オリーブオイルと上のバルサミコ酢と、塩、こしょうで自作しました。

調味料を代えて、本当にお金がかかりました。

でも、がんが進行する事を思えば、これくらいの出費は仕方がありません(涙)

糖質制限 思わぬ副産物

がんの進行を抑えるためにはじめた糖質制限でしたが、思わぬ副産物がありました。

体重が10キロ減ったのです Σ(・□・;)

約半年で10キロです。

思わぬ副産物に大喜びです!

今は、当時より多少気が緩んでしまい、2キロリバウンドしてしまいました。でも8キロ減をずっと維持しています。

いまだに普段は、上に書いた糖質制限を基本的にしています。

「おなかすかない? お菓子食べたくない?」

と聞かれますが、すぐに慣れます。

お菓子は、たまに高級なお菓子のおみやげなどをいただいたら、1個だけ味見をさせてもらいます(笑)

糖質制限 本日のメニューはこちら

かれいの味噌煮 竹輪と長ネギのニンニク炒め 春菊の酢味噌あえ はっさく

春菊の酢味噌和え 味噌とみりんと酢とラカントで酢味噌を作りました。すべて上に出てきた調味料です。

かれいの味噌煮  しょうがと酒、みりん、しょうゆ、みそで味付けしました。調味料は上に出て来たものです。

ごま油でにんにくのみじん切りと鷹の爪入れてを炒め、ちくわと長ネギを入れてさらに炒め、酒・醤油・塩・コショウします。

くだものは基本的に糖質が高いので、抗がん剤の治療中などは避けた方がいいです。

それから、ニンニク、イモ類、根菜類は糖質が高いので、食べすぎ注意です。

以外な落とし穴ですが、漬物にも大量に砂糖がつかわれています。これも食べすぎ注意です。

本日も、ごはん類はなしです。

おかげ様で、今のところは、乳がんの再発や転移もなしです。

このまま、ずっと再発や転移がなく、母より長生きできることを祈るのみです。

 

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村