ゆるい糖質制限 大根おろしが一番苦労する件

SHARE

ゆるい糖質制限 大根おろしが一番苦労する件

この日の晩ごはんのメニューは、ぶりの照り焼き、オクラの煮浸し、ブロッコリーサラダ、たらの子と糸こんにゃくの炒め煮

今年は、タラが大漁なようで、魚のタラもたらこも手軽なお値段で買えます。
これは私が大好きなたらこと糸こんやくの炒め煮。

作り方は簡単
フライパンにオリーブオイルを数滴、そこへ水をきった糸こんにゃくを入れます。
たらこを入れます。入れる前に袋に包丁で切り込みを入れておくと、簡単にほぐれます。
軽く炒めたら、しょうゆ、酒、みりんを同料いれて混ぜればおしまい。

ブロッコリーサラダ。
ゆで卵、ブロッコリー、冷凍のえびをゆでたものを、レモン汁とマヨネーズであえただけ。

オクラの煮浸し。
これは、わが実家の森川農園で去年の夏にとれたものを冷凍しておいたもの。
めんつゆに入れておいて解凍しただけ。

結局、この日の晩ごはんで一番苦労したのは、大根おろしをおろすことでした(笑)

いつもは雪の下に保存すのだけど、今年は雪がなくて、しょうがなく台所横の納戸にて保存してます。

大根おろしって、どうしてこんなに力がいるのでしょう?

簡単に力を入れずに作れる方法はないのでしょうか?

この日も、ご米は食べませんでした。

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村