久しぶりの糖質制限食 今日の晩ごはん

SHARE

久しぶりの糖質制限食 今日の晩ごはん

久しぶりのゆるい糖質制限食シリーズ。

今日のばんごはんは、鮭のムニエル、おでん、春菊の胡麻和え、りんご です。ごはん類はなしです。

私は、乳がんに罹患してから、自分なりのゆるい糖質制限食を作って食べています。

キチンとやるには、根菜類はダメとか、果物はダメとか、小麦粉やパン粉の衣はダメとか、いろいろあります。でもそれをすべてやっているとストレスになります。

なので、私の場合はゆる~い糖質制限です。

具体的には、普段のおうちでの食事は
・ 穀物はとらない
・ 砂糖は使わない (料理でやむをえずに使うときには、ラカントを使います)
・ お菓子は食べない
だけにしています。

外で誰かと食事をするときとか、お客様が来た時は、みんなと同じ食事をします。
それから、超高級お菓子をお土産にもらった時は、1個だけ味見をします(笑)
少しは楽しみがないと、生きてる気がしないもん。

ムニエルには小麦粉をまぶして焼いてあります。きちんと糖質制限する人は、小麦粉ではなくて、凍り豆腐を砕いて小麦粉代わりにするとか、大豆粉で代用するなど、工夫してくださいね。あとは、トマトも意外と糖質が高いです。

おでんにジャガイモを入れました。もう芋類は穀物と同じです。もちろん避けた方がいいですよ。
でも、わが森川農園のジャガイモのストックを使わないと、ばあちゃんから苦情が来るのです。
(せっかく収穫したのに、食べないで悪くしないで! と言われるのです)

冬は、森川農園の野菜のストックが、イモ類、カボチャ、白菜、大根、人参などの根菜類、あとは冷凍しておいた夏野菜を使うことになります。どうしても糖質が高めになってしまいます。

しかも、農作業も休みです。

加えて、今年は雪が少ないので、雪寄席もほとんどしていません。

じわじわと体重が増えてます(涙)

まぁ、4月になって農作業が始まると、たぶんもとにもどるはず・・・・・

おおらかな気持ちでやっていきます。

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村