クラウティ オンライン英会話 オバンのためのやり直し英会話1

SHARE

クラウティ オンライン英会話 オバンのためのやり直し英会話1

先日、このブログで英語を話せるようになりたいと宣言しました。

そうしたらなんと、わがやの近くに昨年引っ越してきた方が、FBを見てお茶しませんか? と声をかけてくださいました。彼女はロンドンに20年以上も住んでいたそうです。バッグ作家として世界的に活躍している方です。

ずうずうしく、昨日出かけていきました。そして、彼女のお仕事の話や、今取り組んでいる秋田県についての課題などを聞かせていただきました。

その後、ちょっと英語で話をすることに Σ(・□・;)

話をすると言っても、私はほとんど話せないので、話せることだけ頑張って話しました💦

超緊張して疲れました~~~ 次回お会いする時まで、もう少しましになっているよう頑張ります。

でも勇気を出して、恥を忍んでブログに書いたおかげで、こうしてご縁ができたのです。

こんなお話は、なかなか聞くことができません。ましてや秋田の田舎に住んでると、ほとんどそんな機会はありません。

よかったです。楽しかった! 書いたかいがありました。

クラウティ オンライン英会話 オバンのためのやり直し英会話1

私が今、どんな風に英語を勉強しているか書きます。

まず、相手と話さないとダメだと悟って、スカイプでマンツーマンで英語が勉強できるところを探しました。

何校か無料のトライアルレッスンを受けてみました。

その結果自覚したのは、ネィティブの方の英語は、ほとんど聞き取れないということ(涙)

たぶん文章で書いてあれば、それなりにわかるであろう簡単なことを話しているのだと思います。でも、私の耳にはまったく聞き取れませんでした。

最初からネィティブの方と勉強しては、わからな過ぎて挫折するのではないかと思いました。

その点、フィリピンの先生だと、ネィティブの先生よりは聞き取りやすかったです。

私のようにまったく聞き取れない場合、ある程度フィリピンの先生で慣れてから、ネィティブの方と話した方がよいのではないかと勝手に判断しました。

それから勉強する内容です。

全く聞き取れないし話せない私には、フリートークは無理でした 💦

それで、テキストに沿った勉強をするところのトライアルレッスンも受けてみました。先生が読むのをまず聞いて、そのあと先生の後について読んで、最後は自分で読んでみるという感じで勉強するところです。

先生の指示も最初は聞き取れない私でしたが、次第に先生の指示がわかるようになりました。

しかし、読むだけだと、やっぱり話す力はつなかないなと思いました。

なので、テキストに沿って勉強するけど、簡単なフリートークが入るところが、今のわたしにちょうどいいように思いました。

 

結局、しばらく受けてみることに決めたのは、全員がフィリピンの先生でテキストもあるところ。

クラウティ

という学研系のところがやっている所にしました。

ここはスカイプではなくて、ブラウザからそのままレッスンを受けることができます。Skypeは使わないので、面倒な設定は一切不要でした。

最初にどのコースを受講するかを決め、あとはレッスンを予約して受講しています。10時から夜中の1時まで予約できます。勉強時間は25分です。

ここは、オフィスに先生たちが出勤してレッスンしています。なので、もし予約した先生の都合が悪い時には、他の先生が代わりにレッスンをしてくれます。

他のところの無料レッスンを受けた時は、それぞれの自宅から先生がレッスンしてくれたのですが、バックで犬の鳴き声がしたり、コーランらしき音楽が大音響で鳴り響いていたことがありました Σ(・□・;)

そして、ここがいまのところ気にいっているのは、もう、褒めまくってくれること ((´∀`*))ヶラヶラ

学研系なので、子どももたくさん受講しているのだと思います、ここの先生たちは、たぶん研修の時に子どもに対応する仕方を勉強するのだと思います。なので、大げさにほめたたえてくれます。

もうこの年齢になると、そんなそんな、大げさにほめたたえてもらえることなどはありません。ほめてもらえるって、本当にうれしくてやる気が起こります 💓

ここは、テキストに沿った勉強を中心にやりますが、最初や最後や途中にも、簡単なフリートークが入ります。それも今の私にはちょうどいいと思いました。

先生が、ゆっくり話してくれるし、テキストに関連のある事など、簡単な会話なので、頑張って話そうという気持ちになります。

 

ここの料金は、本当は毎日1レッスンで、月々4,500円です。ところが何かのキャンペーンで、私は毎日2回まで受講できるのです。なので、頑張ってできる日には2回受けるようにしています。この毎日2回が2か月間つづきます。

私が選んだ教材は、【レベル1】大人のためのやり直し英文法 です。内容は中一程度から始まりました。

 

まだまだ先生のフリートークは、ちょっと早口に(普通の速さ)で話されると聞き取れません。それに、ぜんぜん思っていることが話せません。それでも、なんとか話そうと頑張っています。

最初は「はろ~」と「さんきゅ~」だけで3歳児なみでしたが、もう少し話せるようになったので、今はたぶん3歳半くらい(笑)

この毎日2回が2か月間の間はここで頑張ります。このキャンペーンが終わった時点で、ネイティブの先生がいるところに移った方がいいか考えます。

 

自分の会話を録音してYOUTUBEにのせようかと思うのですが、音声だけだとYOUTUBEにはアップできません。画像をなにか用意したりと面倒そうです。時間もかかりそうです。なので、ちょっとためらっています。

スマホで自分の画像をうつしてそのままアップすれば簡単なのだろうけど、オバンが映ったYOUTUBEなんて、誰も見たくも聞きたくもないよね(苦笑)

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村