新年のおもてなし そろそろ考えないと・・・

SHARE

新年のおもてなし そろそろ考えないと・・・

気が付けば、今年もあと4日ではないですか Σ(・□・;)

ばあちゃんは、毎年恒例のきんとんと黒豆を煮ました。

明日は30年も活躍している餅つき機を出して、お供えを餅をつきます。

早いなぁ! この前、お供え餅をついたばかりの気がするのに!

 

去年は、年末から長男一家が初めて秋田へやって来ました。

温泉に泊まったのだけど、帰る日のお昼だけはわが実家で食べていきました。

その時には、確か、妹一家と姪っ子たちも来て、12人分のお料理を作った気が Σ(・□・;)

何をつくったんだっけ???

去年の写真を見てみました。

大皿盛りにして出したようです。

1年前の孫が、小さくてかわい (祖母馬鹿!)

すぐに忘れるね ( ;∀;)

今年は、何人分用意すればいいのでしょう?

たぶん、少なくても8人、甥っ子が来ると10人かな。融通がきくように準備しておかないといけません。

メニューを決めなくては!

明日は餅つきだから、明後日か30日に買い物に行って、31日から仕込みです。

1日に来るのか、2日に来るのか、3日に来るのかも、定かではないので、それも融通が利くように用意しておかなくてはいけません。

ああぁ、長女って 😢😢😢

去年の写真を、よーく見たら、チャーシュー、ピクルス、グラタン、ちくわを門松に見たてたもの、プチトマトのカナッペ、サラダ、あとはばあちゃんが作った黒豆と、きんとんを盛り付けてありました。

他に、大皿にくだもの、フライ、おからチーズケーキ、オードブル、そして納豆汁だったようです。お寿司も別に買ってきたようです。

これからネットも探して、簡単に、見栄えが良くて、おいしいおもてなしができるように、メニューを考えます。

お料理好きの人がうらやましいわ。

 

私、来世は、稼ぎの良い男に生まれて、お料理好きのお嫁さんをもらいたいです (苦笑)

 

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村