元ニットデザイナー、手編み講師の私。
もう引退したのだけど、製図がどうしても勉強したいと生徒さんに言われて、1年限定で製図教室をしています。
こんな私に声をかけてくれるなんてありがたい事です。
これは、前回お休みした生徒さんの補習用に作った教材です。
ラインや動画で補習をした事があったけど、やっぱり実際に会ってお話しながら補習することにしました。
本当に製図や編み図は、ややっこしくて面倒です Σ(・□・;)
30年近くやっていれば、カーブの割り出しも、かぎ針編みの編み目を崩すのも、それなりにできるようになりました。
こんな知識を持っている人は、もう、若い先生にはいないでしょう。化石だわ私!
すてきにハンドメイドにも2回も出さしてもらったけど、だからと言って売れっ子になることはありません。
それは、私に才能も実力もないせいだけど、それだけではない。手編みをやりたい人が少な過ぎるのです。
・
・
・
・
・
ここで考えること。
それは、これほど専門的でほかの人ができない技術を持っていても、必要とする人が少なければたいした価値はないという真実。
こんな製図を書く知識を必要としている人は、もう世の中にほぼいないのです。
たくさんの人に必要とされている仕事 → 活躍の場所が増える → 収入も増える
必要とされていない仕事 → 活躍する場所がない → お金が入ってこない Σ(・□・;)
趣味を仕事にして、そのまま何も考えずにやって来たので、典型的な後者の儲からないパターン。
もっと早く気づけよ(苦笑)
一番いいのは、自分の好きなことがたくさんの人に必要とされていること。
でも、そうでなければ食べていくのはむずかしいです。
そしてお金が入ってこないと、好きだったことさえ嫌いになる(涙)
この世で生きている限り、お金は必要です。
私はこれからどのくらい生きられるかわからないけど、今後はみんなが必要とすることをやっていきます。
今日は、ずいぶん抽象的なブログになりました。
明日はお寺さんに行かなくてはいけないので、今夜は早めに寝ます。
お休みなさい~~~
コメントを残す