冬支度 温暖化のせい? 例年より暖かい

SHARE

冬支度 温暖化のせい? 例年より暖かい

わが実家の森川農園、もう防雪ネットを張りました。

家の周りに雪囲いもしました。

防雪ネットって、雪国の人でなければわかりませんよね?

地吹雪って聞いたことがありますか?

冬の秋田は本当に風が強いです。その風に雪が飛ばされて、横から雪が吹き付けてくるのです。

その冷たさやすさまじさは、体験した人でなければわからないのですが、その風を少しでも弱くするためにネットなどを貼ります。

道路にも、一方向だけに壁が作られていたりするのですが、この暴風ネットと全く同じです。

ほとんどが、道路の北側、北西にだけ壁やネットが貼られています。

意味がわからない人は、1月か、2月に秋田へどうぞ(笑)

地吹雪をぜひ体験してみてください!!

 

今年は今のところ例年より暖かくて、まだダリアが咲いています。

咲いてはいるのですが、以前、お話したようにほとんどが露芯で商品価値がありません。

この畑の横を通る方々に、お花見を楽しんでもらっています(((´∀`))ケラケラ

この秋はこの暖かさで、畑や家に、まだ虫がいるのです。

寒くなると、虫たちも冬眠したり、どこかへかくれたり、死んだりするのに、今年はまだ暖かくてうじゃうじゃいます。

ばあちゃんが収穫してきた白菜も悲惨でした。青虫はいるは、名前がわからない小さい黒い虫がついていて、葉っぱが食べられ放題でした。芯は食べてないの Σ(・□・;)

虫は柔らかくておいしい葉の部分だけ食べてます。こいつらはグルメです(涙)

息子のさつまいもも悲惨でした。たぶんコガネムシの幼虫に食べられたらしくボロボロでした。おかげで、息子のおやつは、売り物にならないサツマイモを焼いた焼き芋です。まあ、おいしさは変わらないのだけど、商売になりません。

本当に温暖化の影響を感じます。

そのうち、お米も暑すぎて収穫できなくなって、バナナが主食になるかも Σ(・□・;)

まじめに温暖化を防止しないと、大変なことになります。

今年、台風や大雨の災害が多いのも、温暖化による海水温が上がったせいです。

これから毎年、こんな気候になってしまうのでしょうか?

こんなに災害って多かったっけ???

もうしょっちゅう水害ですものね。

日本に住めなくなってしまうのでは???

 

沖縄の首里城の火災。

テレビでニュースを見ているだけの私でさえ、本当に悲しかったです。

これが、沖縄の住民だったら身を削られるようにつらいだろうな ( ;∀;)

ずっと泣いているのではないでしょうか?

原因は何かまだわかっていないようですが、もし温暖化と関係があることなら大変なことです。

 

寒がりの私は、今もうすでに電気ストーブを使っています。もう少し寒くなると、石油ストーブと併用します。その上電気毛布も使います。

築50年の古民家の実家、真冬に天然のクーラーです(苦笑)

ニット帽をかぶり、マフラーを巻いて、足元はダウンのひざ掛け、そしてダウンのベストも着ます。それでも古民家は寒い 😢

ばあちゃんが天に召されたら、冬は物価の安い南の島に移動しようかな。そうしたらこんなに暖房費を使わないもの。

でも、ばあちゃんより先に私が逝ってしまいそうです(苦笑)

 

ランキング参加中。クリックしてくださるとうれしいです💓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村