母の歯が続けざまに2本折れた

SHARE

母の歯が続けざまに2本折れた

婆ちゃん、1月に体調を崩してから、処方されている薬にタケダの「プレドニゾロン錠」というものがある。

これは、簡単に副腎皮質ホルモン。簡単に言うとステロイド。悪名高いステロイドだ。

長期間使うと、激しい副作用がある。特に骨がもろくなる。高齢者にとって、骨粗しょう症まっしぐらの薬だ。

案の定、最近、歯が2本つづけざまに折れた。

歯がこれだから、骨は押してはかるべし。ころんだら、骨折まちがいなしだ。

これ、いつまで飲ませるつもりだろう?

結局、痛みがなくなるのをとるか、骨粗しょう症にならない事をとるか、ということなのだろう。

 

それから、最近、認知症専門家の動画を見るようになった。

その中で、認知症まっしぐらの薬は、

1 血圧を下げる薬

2 睡眠薬、精神安定剤

3 便秘薬

だそう。

婆ちゃん、1と2を10年ちょっと前から飲んでいた。

血圧なんて、138/68 でちっとも高くない。

夜もよく眠れている。

主治医には申し訳ないけど、1月から血圧の薬と睡眠薬を飲ませていない!

医者と製薬会社が儲けるために、血圧の上の数値を下げた。それによって認知症が作り出された!

明日は、ケアマネさんと、新しいしディサービス、ショートステイの角係りの方が見える。

無事に契約できますように。

婆ちゃんが嫌がらずに行ってくれますように!

 

 

画像はイメージです。うちの婆ちゃんではありません。

★ 自給自足を目指して養鶏を始めました。 雪にも耐えられる鶏小屋を自力で建てました。鳥骨鶏やひよこの様子をyoutubeにアップしていますので、見てね。
秋田弁チャンネル

ブログトップはこちら


ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA