岸田首相の存在感は?

サウジアラビアに外遊した岸田首相。

何か日本の国益になることをしただろうか?

遊びに行っただけ???

カズさんのツイッターより

岸田首相のサウジ訪問の内容に関して言うと、首相官邸のHPを眺めると 【◯◯を確認した】 そんな内容ばかり。例えば 「エネルギー市場の安定の重要性を確認」 →これ当たり前 「脱炭素の分野で協力していくことを確認」 →安倍さんがすでにやってる事 「石油のみならず広い分野で協力を確認」 →安倍さんがすでにやってる事 「平和と安定の実現に連携を確認」 →これも当たり前 首相官邸やマスコミは、いかにも岸田首相の功績のように発表していますが、安倍さんがやったことを再度確認しただけで、別に何かが進んだわけではない 特にこれまでの何の変わり映えも無い、あまり意味のない会談だったような気がします それとは対称的に、岸田首相の直後にサウジを訪問したトルコのエルドアン首相 【多くの協定に署名した】 訪問前に具体的な覚書をいくつも確認し、エルドアン大統領訪問のときにそれらすべて契約にこぎつける 特にいまトルコは経済的に厳しい、その中でオイルマネーをトルコへの投資を呼び込む契約や、トルコご自慢の軍事ドローン”バイラクタルTB2″の契約で、サウジの防衛を一層強化させるなど トルコとサウジはかなり具体的な多くの協力協定を署名しました。ビジネスの話を具体的な取引まで押し上げたということです 岸田さん、確認作業だけなら電話だけでいいんじゃないのか? 同じ時期にサウジと会談した日本とトルコ。日本はその事前準備とリーダーの本気度が決定的に欠如。そしてそれを迎え入れる先方サウジアラビアの対応に、大きく差が出たサウジ訪問だったと思います。

こんな人が日本の総理だというのが情けない。

 

 

トップはこちら

ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA