ロシア軍機衝突で米無人偵察機が墜落

SHARE

ロシア軍機衝突で米無人偵察機が墜落

この報道が本当なのかどうかはわからない。

双方、言い分が違う。

何がおきているのか?

 

 

 

 

産経新聞

ロシア軍機衝突で米無人偵察機が墜落 黒海上空、米「無謀」と非難

【ワシントン=坂本一之】米国防総省は14日、黒海上空の国際空域を現地時間14日朝(日本時間同日午後)に飛行していた米軍の無人偵察機「MQ9」がロシア軍戦闘機「スホイ27」に衝突されたと発表した。米軍はMQ9の機体が損傷を受けたことから、国際海域に落下させることを余儀なくされたとしている。黒海はロシアが侵略するウクライナに面し、同海の北岸に位置するクリミア半島にはロシア軍の拠点がある。

米国防総省や米欧州軍によると、黒海上空で通常の偵察活動をしていたMQ9に対し、2機のスホイ27が30~40分間、接近飛行して任務を妨害。燃料を放出してMQ9に浴びせるなどした。

さらに、スホイ27のうち1機がMQ9のプロペラに接触。米軍はMQ9が通常飛行を続けることは難しいと判断し機体を海上に落下させた。米軍側はロシア軍の行為を「危険で、無謀な行為」などと非難した。

米国防総省のライダー報道官は14日の記者会見で、「ロシア軍機も何らかの損傷を受けたとみられる」とし、着陸したとの分析を示したが、着陸場所は明かさなかった。また、MQ9の回収作業に関しては「現時点で提供できる情報はない」と述べるにとどめた。

米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は14日のオンライン会見で、バイデン大統領が同日朝に今回の事案に関して報告を受けたことを説明。黒海上空が国際空域であることを指摘し「米軍は飛行を続ける」と述べた。

バイデン政権は、露軍の危険行為に関し、トレーシー駐露大使を通してロシア外務省に強く抗議した。

これに対して露国防省は14日、声明を発表し、「露軍機は搭載兵器を使用しておらず、無人機とも接触していない」と撃墜を否定。「ロシアがウクライナでの軍事作戦に使用すると各国に通知していた空域に無人機が無断で侵入したため、迎撃機を発進させた」と主張し、「無人機は急激に針路を変更したことによって制御を失い、海に墜落した」と指摘した。

ウクライナを巡り緊張状態にある米露間で偶発的な衝突が起きれば、軍事的エスカレーションを招いて交戦につながりかねない。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとまず、おちついて!

お互いに攻撃しだしたら、核のボタンをおすことにつながるのだから。

銀行は破綻する、イスラエルはイランを攻撃すると公言する、サウジとイランは中国の仲介で国交回復、同時多発的に世界で事件がおきて、弱い私の頭では処理しきれない。

毎朝、目が覚めたとき 「日本はまだせめられてないよね? サイバー攻撃で通信が遮断されていないよね?」とニュースをチェックするようになってしまった私・・・・・

トップはこちら

ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA