秋田県種苗交換会に行ってきました

SHARE

秋田県種苗交換会に行ってきました

今年は、わが大仙市で秋田県種苗交換会が開かれています。

せっかくなので一人で行ってきました。

このイベントは、その昔、農民が自分たちの種子や苗を持ち寄り、交換したのが始まりだそうです。今も、出来が良い農産物のコンテストがあります。ほか、農機などの展示・商談、農産物や特産品の販売などが行われています。

農家にとって1年に一度のお楽しみ的なイベントです。

こちらは第一会場の大仙市体育館。

秋田県の名物ダリア。

わが森川農園のダリアとぜんぜん違う立派で美しいダリア Σ(・□・;)

トルコ桔梗など、花卉もたくさん展示されていました。

たくさんの農産物の優秀なものが展示されていました。

りんごもたくさんとれるんですよ。

今年、秋田が自信を持って発売開始したお米「サキホコレ」

秋田出身の壇みつさんがイメージキャラクター。

でもさ、あまりに細すぎて、化粧は濃いし、首がながくて、まるでろくろ首みたい 💦

稲わらで作った昔の道具。

今はもう使われなくなってしまいました。

でも、こうして技は伝承しないといけないですね。

第2会場は雄物川に河川敷。

夏に大曲の花火が打ち上げられる場所です。

下は無人の田植え機。

これは実際に田んぼや畑を耕している人はほしいよね~~~

カッコいいけど、何千万円もする農機💦

今日のメイン、苗木を買いに!

梅、柿、りんご、プルーンの苗木を買いました。

来るべき食糧難に備えて、実のなる木を買いました。

苗木と食糧難については、また別の記事に書きます。

今日はお天気で、秋田県にこんなに人がいたのか Σ(・□・;)と思うくらいの賑わいでした。

トップはこちら

ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA