母が年老いて、買い物にも病院にも一人で行けなくなり、実家に戻って来たのが5年前。
ちゃんと住所も実家に移してから3年。
車の免許の更新を、こちら秋田県ではじめて受けました。
私は最寄りの警察署で受けることにしました。
千葉県に住んでいた時には当日に発行されましたが、秋田県では警察署で受ける場合は当日には受け取れません。
まず、期間内に警察署に行き申し込みをします。
ここで書類と写真を提出し、料金を払い、視力検査をしました。
そして指定された日に講習を受けて、やっと免許証が受け取れるという段取りでした。
面倒くさい・・・・・
しかし、秋田県では車がないと到底暮らしていけません。
わが実家は、徒歩圏内にはバスも走っていない。お店もない。もちろんレストランもない。
郵便局も銀行も何キロも先。
夏の間は百歩譲って自転車でなんとかなるかもしれないけど、雪が降ったらもうどうしようもないのです。
車は必需品です!
・・・・・・・・・・・・・・・・
私が車の免許を取ったのは30歳の時。
この時点で18歳でとった人よりだいぶ技術に差が開いてしまってます。若者は何の抵抗もなくスッと理解し覚えます。
しかも私は車もメカも興味がなく、できればそんなものは自分でやりたくないと思っていたので、ますますダメです。
しかも東京で仕事をしていた10年間、ほとんど運転しなかったので、運転技術は退化していました。
もともと下手なのに退化して、どうしようもないほど下手😢
自分で下手だと自覚しているので、無理な運転はしないのですが、バックで車庫入れがずっと苦手。
空間を把握する能力がもともと低いのに、さらに老化している💦
今回64歳での書き換えなので、次回は69歳、その次は74歳。
このくらいまでは何とか健康に気を付けて頑張りたい。
その次くらいには自動運転になっているだろうか?
今、60代でも視力が弱ってきたのは感じるし、運動量力も判断力も30代や40代の時に比べたらだいぶ落ちている。今後、病気でもしたら一機に老化が進むだろう。
いつまで運転できるかなんて、この年になれば誰にもわからない。
周りを見渡せば、秋田県の場合、車がないと不便で暮らせないから、80代の高齢者でも普通に運転している。
本当に恐ろしい。
わが実家、昨年、90歳近いご近所のおじいさんが回覧板を車でもってきて、玄関に突っ込まれました Σ(・□・;)
たぶん、ブレーキとアクセルを踏み間違えたのでしょう。
もうよぼよぼで長距離は歩けないけど、車なら出かけられる! そういう理由で免許も返納できないのです。
このおじいちゃんもこれがきっかけで免許を返納するかと思ったけど、返納せずいまだに運転しています。
私も母が生きている間は、通院や用事でアッシーを務めなければいけないから、運転は続けます。
母を見送ったら、自分の状況を冷静に見て、早めに免許を返納するつもりです。
問題は、私の運転能力が悪化しても、まだ母が長生きしたていたら困るということ ((´∀`))ケラケラ
私の方が早く逝きそうだわ 💦
人間、その年齢にならないと理解できないことが多いのです。
若い時には想像もできなかった自身の老化・・・・・
これが人間だからしょうがないけど。
余裕をもって、自分の老いを笑いにして見られるような婆さんになりたいものです!
トップはこちらブログランキング参加中
にほんブログ村
フォーローはこちら
コメントを残す