カザフスタンの暴動 何がどうなってるの?

SHARE

カザフスタンの暴動 何がどうなってるの?

実は私は2019年6月、カザフスタンの首都ヌルスルタンへ行ってきました。

カザフスタン出身の歌手 Dimash Qudaigergen (ディマシュ クダイベルゲン)の大ファンになり、そのコンサートを見に行きました。

その時のカザフスタンは、とても美しく、清潔で、治安もよかった。平和そのものでした。

街を歩く人々も落ち着いていました。あんまり愛想はよくないけれど、異国から来た私をいろいろ助けてくれました。

資源が豊富で、中央アジアで一番豊かで、政情も安定している国だと思っていました。

それがなんと一夜にして、もろくも崩れ去りました!

インターネットが遮断され、現地の様子がいまいちよくわからない。謎だらけ!

 

https://twitter.com/beautifulstadi1/status/1479061586937810947

 

 

BB NEWS  https://www.afpbb.com/articles/-/3383868 

【1月6日 AFP】ロシアが主導する旧ソ連諸国の集団安全保障条約機構(CSTO)は、デモ隊が暴徒化して混乱が続くカザフスタンを「安定」させるため、平和維持部隊を派遣すると発表した。また、大規模なデモが起きたのは「外部からの干渉」が原因だと非難した。

 産油国のカザフスタンは長年、中央アジアの旧ソ連構成国で最も安定していると見なされてきたが、燃料価格の高騰に抗議するデモ隊が政府庁舎を襲撃するなど、この数十年で最大の危機に直面している。

 カザフスタンのカシムジョマルト・トカエフ(Kassym-Jomart Tokayev)大統領は6日、国民に向けた演説で、「国外で幅広い訓練を受けたテロリスト集団」への対策をCSTOに要請したと述べた。

 CSTO議長を務めるアルメニアのニコル・パシニャン(Nikol Pashinyan)首相はフェイスブック(Facebook)で、CSTOはカザフスタンの状況を「安定させ正常化する」ため、平和維持部隊を一定期間派遣すると説明。現在の状況は「外部からの干渉」によって引き起こされたと主張した。

 トカエフ氏は、「テロリスト」が建物やインフラ、小火器の保管庫、最大都市アルマトイ(Almaty)の空港で飛行機5機を占拠していると述べた。同市付近では、カザフスタン空軍が頑強に戦い続けているという。

 トカエフ氏は「可能な限り厳しい態度を取るつもりだ」と警告し、「カザフスタン史におけるこの黒い時代を共に乗り越えよう」と国民に呼び掛けた。(c)AFP/ Christopher RICKLETON with Evan GERSHKOVICH in Moscow

 

 

 

 

https://twitter.com/Pochtarow/status/1479042746363293705

カザフスタン、暴動を機に政変へ、地域を巡る地政学リスクに注意  第一生命経済研究所

 

 

https://twitter.com/moripei1926/status/1479069085950672896

一部の警察は任務を放棄しデモ隊側についたという情報もあれば、市民のデモ隊の一部は自主的に抗議をやめ解散したという情報も!

とにかくネットが遮断されているので、最新の情報が入ってきません。

旧ソ連諸国の集団安全保障条約機構(CSTO)平和維持部隊が到着したら、状況がどう変わるのか? 

まったく想像がつきません。

国境を接している中国がどう動くかもわかりません。

ウクライナにばかり気を取られていて、カザフスタンはまったくノーマークでした。

カザフスタンを見て、平和って一瞬にして壊れるんだと思い知りました。

とにかく、これ以上は犠牲者がでませんようにと祈るばかりです。

トップはこちら

ブログランキング参加中
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フォーローはこちら
人生いろいろ 咲き乱れ - にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA