女子会ランチ 千秋亭 満足のフレンチでした

SHARE

女子会ランチ 千秋亭 満足のフレンチでした

昨日、秋田市の千秋亭でランチをしました。

一緒に行ったのは、次男のお嫁さんのお母様。姑同士で女子会です。二人での食事会は3回目です♫

秋田駅からほど近い千秋公園内にあるフレンチレストラン。いやたか神社とつながっています。

昨日も結婚式があったようで、公園内で撮影会が行われていました。ジューンブライドですものね。

日本庭園を眺められるお部屋です。

室内も和風のしつらえで落ち着いています。

これは日本人にとっても良いですが、外人のお客様にも絶対に喜ばれますね。

では、美しくておいしいお料理の画像を載せますね。

昨日はとても暑かったので、最初は生ビールで乾杯しました。

メインの肉料理の前に、私は赤ワインをグラスでいただきました。

お嫁さんのお母様は、ビールのおかわりをいただきました。

・ 水ダコとジャガイモのテリーヌ ジャガイモガレットとプチサラダ

テリーヌの周りはベーコンが巻かれていました。

ガレットってそば粉を焼いたものだと思っていたけど、ジャガイモを焼いたものもガレットというのですね。調べてみたら丸く焼いたものがガレットだそうです。

のせてある野菜には、ニンジンの薄切り、アイスプラント、ラディシュ、ビーツの葉かな?

・ガスパッチョ

トマト味の濃厚な酸っぱいスープでした。

下の赤い液体も飲めるのかと思ったら違いました。

聞いてみたら、上のガスパッチョを冷やすための氷入りの水ということでした。

知らないで飲むところでした Σ(・□・;)

・ マトウ鯛のポワレ ヴェルモットソース

鯛はカリッと焼かれていました。私が今年初めて植えてみたディルがここでも使われています! 

アスパラガスも使われていました。わが森川農園のアスパラのほうがこれよりもずっと立派です(笑)

・ カナダ産豚バラ肉のゴルゴーニュ風

赤ワインで煮てあります。ほろっと柔らかく、とろけるようでした。

・ グレープフルーツとバニラとヨモギの生マシュマロ ミックスベリーのソース

生マシュマロはめずらしいと思いました。ソースはラズベリー、ブルーベリー、ストローベリーでしょうか。

甘酸っぱくておいしかったです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_2247-1-scaled.jpg

最後はコーヒーです。

 

落ち着いてゆっくり話せ、おいしいものが食べられてしあわせでした。

たまには、こうしてゴージャスに食べてもいいですよね💓

 

実は最近、ホルモン剤の副作用で体調がいまいちなのです。

昨日も、例によって明け方に足がつり、起きた時には貧血のように頭に血がのぼっていない感じでした。でも、秋田駅に着くころには元気になり、お食事もおいしくいただけ、楽しくおしゃべりができました。日頃の行いがよかったのでしょう(笑)

いつも家でばあちゃんとしか話していないので、同年代の方とおしゃべりできるのは、本当に楽しいのです。

次はアスパラガスの農繁期が終わる9月下旬以降、と約束してきました♪

お嫁さんのお母様と、こんなに仲良く楽しくおつきあいができるなんて、考えてもいませんでした。本当にうれしいです。良い人で良かった~~~

その前に、二人の馬鹿息子に、こんなに良いお嫁さんが来てくれたことが奇跡的です(爆)

本当に私は恵まれました。

 

次回会うときには秋になります。

東京オリンピックも無事に終わっているはず。

解散総選挙も始まっているはず。

でも、世界情勢がどうなっているのか、コロナがどうなっているのか、想像もつきません。

またおいしいお料理が食べられ、楽しいおしゃべりができる状況でありますように!

私たちの孫が、しあわせに暮らせる、明るい世界になっていますように!

 

本当に楽しい時間とおいしいお料理、ありがとうございました♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村