長崎旅行その6 新地中華街 松翁軒本店

SHARE

長崎旅行その6 新地中華街 松翁軒本店

長崎旅行その1 平和公園 

長崎旅行その2 出島

長崎旅行その3 長崎の夜景 伊佐山展望台

長崎旅行その4 大浦天主堂

長崎旅行その5 グラバー園

お昼を食べようと新町中華街へ行ったころには、ますます土砂降りになりました。

「あああぁ~~~、長崎は今日も雨だった♪」 という前川清の名曲を思い出しました。

修学旅行生も来ていました。

立派な竜の像です。

横浜の中華街よりは、こじんまりしています。

お店はコロナの影響か半分以上がおやすみでした。

なので、開いているお店は混んでいました。

入ったのはこのお店。

 

皿うどんを食べました。

細めんがかりっとしていました。

甘酢ソースがつきました。

これで、ちゃんぽんと皿うどんを食べたよ~~~

お腹が一派になったところで、suzumiさんお勧めのカステラ、松翁軒の本店に行きました。

場所は市民会館前にありました。

お店は落ち着いた老舗です。

チョコレートのカステラが売りだそうです。

ここで、5切れ入りの小さめのものをお土産用にたくさん買いました。

チョコ、抹茶、プレーンを混ぜて買いました。

桃カステラが季節限定のようですが、ちょっとまよってやめました。

そして、2階に上がって桜カステラセットをいただきました。

ここ、落ち着いていて、すいていて、お勧めの場所です♪

桜カステラのアップ。

ほんのり桜の香りがします。おいしいです♪

2階のカフェの様子。ステンドグラスのライトもレトロですてき。

今日は,雨だし,もう疲れたのでホテルに帰ります。

夕飯に出るのも面倒だし,雨だし、やめました。

駅のお土産店で夕飯になりそうなものをかって帰ります。

これもsuzumiさんが教えてくださったぶたまんやさんへ行きました。

桃太呂です。

小さめで食べやすい大きさです。

一口サイズ。

長崎っぽいのを集めました。明太子がはいったイカ「いか明太詰」がおいしかったです♪

グラバー園を小雨の間に回れてよかったです。

坂道をたくさん歩いたので,腰が痛い(涙)

今夜は早く寝て,明日のハウステンボスに備えます。

つずく

ブログランキング・にほんブグ村へ