李登輝元総統の国葬が終わりました。
日本からは森元総理と議員団が出席。安倍元総理はビデオメッセージを送りました。
アメリカからは、国務省のキース・クラック次官が17~19日の日程で台湾を訪問。 これは米台が1979年に国交断絶して以来、最高位の国務省高官の訪台です。
本日、台湾北部新北市の大学の礼拝堂で行われた、李登輝元総統の告別式。李元総統はカソリックの洗礼を受けている。安倍前首相やダライ・ラマ法王が追悼ビデオメッセージを寄せた。
— 西村幸祐 (@kohyu1952) September 19, 2020
日本からは森喜朗元首相や古屋圭司衆議院議員らが参列した。https://t.co/rlA9tD1s02
李登輝氏告別式で安倍前首相がメッセージ「これからも『千の風』となって日本と台湾の私たちをやさしく見守ってください」 https://t.co/b0cAdGCrJv @seijichishinより
— Jun mikado (@JunFubuki) September 19, 2020
アメリカの国務省のキース・クラック次官の台湾訪問は、何を意味するのか?
これは、アメリカが今後、台湾を国家として承認するという明確な意思を示していると思います。
さて、これを見て中共はどうしたか?
もちろん下のツイッターのとおり威嚇してきました Σ(・□・;)
台湾・李登輝元総統の告別式の時間帯を狙った行為。中国の戦闘機など異例の多さとなる計19機が、台湾海峡の中間線を越えたり防空識別圏に入ったりする飛行を繰り返しました。https://t.co/MUdJcs1bGP
— 日本経済新聞 電子版 (@nikkei) September 19, 2020
今後、日本は台湾にたいしてどうしていくのか?
それは、菅政権の新防衛大臣の人選に現れていると思います!
岸信夫新大臣は、何度も台湾に訪れているのです。日本一の台湾通です。蔡 英文さんと大の仲良しです。
当然、アメリカに賛同して台湾を認めることになるのではないか! と私は想像します。
菅新総理も、電話会談をしたいと言っています。ぜひ対談して発展的な外交をしてほしい!
二階氏が、先日、まだ習近の国賓待遇来日をあきらめていない発言をしています。だからまだまだ安心してはいられません。
アメリカ側と手を組んで、中国とは絶対に手を組まないよう、国民が見張っていかなくてはならないと思います。
コメントを残す